《レポ転載》
4月4日山田菜々生誕
高橋みなみサプライズ出演(上手から出入り)

Birdメンが4人でモニ観ざわつく。たかみなとさやかがユニゾン
AKBの公演では2年前からほぼ生歌のたかみなだが今日は?

ライダー後のMCはたかみなサプライズに軽く触れただけで終了
あいにゃん「今日は何か違うくなかった?」
かなきち「Birdおかしくなかった?」
しおきち「あっ!ばれた?栞おったん」
かなきち「いやいやいやいや、違うやろ。しおきちおらんかったやろ?」
あいにゃん「いつもと違う気がしたんやけど、気のせい?」
かなきち「気のせいかな?」
あいにゃん「まっ、いいか」
しおきち「それでは後半戦~」

制服でたかみな再度登場で再びモニ観ざわつく
Bird同様、さやかとユニゾン

月のかたち後のMCで誰かのために衣装でたかみな登場
菜々「みなさん、お気付きですよね。本日は何とスペシャルゲストさんがいらしてくださったので、みんなで呼ぼっか?○○先輩って」
全員「たかみな先輩~」
たかみな「いや~どうもどうも。みなさん、こんにちは~。いや~(みなさん)あったかいですねぇ。
改めて自己紹介させてください。
みなさん、こんばんわ、AKB48の高橋みなみでーす。ありがとうございます。
本日はミュージャックという音楽番組の企画でNMB48さんとコラボさせていただく事になりました。よろしくお願いしまーす 」
菜々「NMB48の公演やのにたかみなさんへの声援の方が大きい」
たかみな「全然そんなことないよ」
菜々「尊敬する先輩なので、会えてうれしいですね」
「AKB48さんの中でも一番男っぽい」
たかみな「髭は生えてませんよ」

お題2:高橋みなみさんに言って欲しい言葉
たかみな「イケメンそうな感じで言うから」
まーちゅん「いきなりぶっとばしてもいいですかねぇ?」
たかみな「(似非関西弁で)え~よ~、え~よ~」
まーちゅん→1,2,3,4~プリキュア5!
たかみな「プリキュア好きは知ってるよ。でも何で男前にそれ言わせる?」
まーちゅん「一生に一度聴いてみたいと思ってたので」
たかみな「(かなり力んで)1,2,3,4~プリキュア5!(http://www2.daily.co.jp/newsflash/2011/04/05/Images/03925285.jpg)」

菜々「じゃあみるきー」
たかみな「みるきー怖いんだよなぁ」
みるきー→大好きだよ
たかみな「いきましょう!(向かい合って)みるきー、大好きだよ
メンバー「キャー!」「キャー!」「キャー!」
たかみな「イエス、フォーリンラブ」

みるるん→おんどりゃぁー!
たかみな「おんどりゃぁ~~~~~~っ!これがいわゆるドヤ顔です」
「これでかなり体力使っちゃった。知ってました?今日の公演で一番最年長なんですよ」
客「?」
たかみな「分かってるねぇ。欲しい言葉ありがとう!」

菜々「最後にお願いなんですけど、キュウリ食べたいって言ってもらえますか?」
たかみな「河童?」
菜々「あの私、キュウリ食べたいんですけど、今」
たかみな「自分で言えばいいじゃん」
たかみな「(切実そうに)キュウリ食べたい!」

たかみな以外捌けた後、誰かのためにでりぽぽポジ(Birdや制服同様A3オリジナルのたかみなポジ)

たかみな以外捌けて、ひとりであいさつ
「今日一日朝からメンバーとロケをやってきたんですけど、色が白い、黒髪、美少女。
そして、目がまっすぐでした。夢に向かって進んでいるんだなって思いました。
コラボさせて頂く為、たくさんリハーサルをさせて頂いたんですけど、ずっと全力で感動しましたし、すごく刺激を受けました。
もっともっと自分も頑張らないといけないなぁと感じました。
この公演は私も昔やったことのある公演で、リバイバル公演というと、
本人達からしたら嫌なんじゃないかなって思うかもしれないんですけど
私たちからするととてもうれしいです。
本当だったらもう終わって見れなかったかもしれないこの公演を、他の若い子達がやってくれて、
みなさんが楽しんで見てくださってるということで、とてもうれしく感じてます。
彼女たちは今たくさん笑っていますが、これから先たくさんの困難が待ち受けていると思います。
AKBもそうですが、NMB48もファンのみなさんが支え作り上げていくチームです。
暖かく見守ってくれればうれしいなと思います。
そして、一緒に物語を作り上げていってください。
どうぞよろしくお願いします。」

(上手から)みるるん「あのーすみません!ヒロトさんからのお手紙を(お持ちしました)」(手紙を渡して捌ける)
たかみな「びっくりしたぁ。今戸ヶ崎さんが来たかと思った。
忘れられないとっておきの面白話で盛り上げてください。
まじか・・・・」
突然涙サプライズが流れてメンバーがケーキを持って(あいにゃん)登場
たかみな「状況が飲み込めないんですけど」
さやか「少し早いんですが、4月8日は高橋みなみさんの20歳の誕生日でーす。
私達からもお祝いをさせて頂きたいと思います。
お誕生日おめでとうございまーす!」
全員「おめでとうございまーす」
たかみな「ありがとうございます。でもすごい複雑なんですけど。
今日は、ねぇ、小声で山田菜々ちゃんの・・・
ありがとうございます。わたくし、4月8日に20歳の誕生日を迎えることになりまして
アイドルとしていかがなものかと考える時期な訳ですよ。
いつも公演に出るときは髪は巻いて出るんですけど、今日は見て下さい、この清楚な感じ。
巻いたら夜のお仕事の人見たくなっちゃうから、ねっ。
で、これ(みるるんが持ってきた無茶振りカード)は・・・・ちょっと!ヒロトさん、出てきてくださいよ!」
腰をかがめてがに股で目立たぬように中島ヒロト登場。
メンバー「イェーーーーーーーイ!」
ヒロト「みんなもう一回おめでとうって言ってあげて」
メンバー&客「おめでとうーーーー!」
ヒロト「俺、出てくる予定じゃなかったんだよ」と言って捌けていく
たかみな「で、これ(カード)は・・・」
さやか「とっておきの面白い話はありますか?」
メンバー「イェーーーーーーーイ!」
たかみなテンパリながら「ネタに乏しいんだよねぇ・・・ヤバい、ヤバい、シンキングタイム欲しい・・・
下に行っちゃうよ・・・うーん・・・下はあかん、下はあかんよ,オールカットなら話は別だが」
時間が押してるので、
さやか「高橋みなみさんを本日スペシャルゲストとしてお招きさせて頂いたんですが、
お誕生日をこうやって一緒にお祝いさせて頂くことができて本当に光栄です。
ありがとうございます。」
たかみな「ありがとうございます」
メンバー「ありがとうございまーす」
さやか「キャプテンとしても尊敬していますし、AKB48さんもグループとして尊敬していますので
私達もAKB48さんのようなグループになっていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。」
メンバー「よろしくお願いします!」
たかみな「よろしくお願いします。あの、面白い話、次回ということで良いですか?練ってくるんで。」
客「えーーーーーーーーーーーーーー」
たかみな「一発芸?じゃあさっきできた奴を・・・芋虫の羽化」
芋虫のように背中を丸くした状態から仰け反って飛び出て「うおっ!」
たかみな「へこまされて帰るのか・・・」
さやか「本日のゲスト、高橋みなみさんでしたー」
たかみな「(テンション低く)ありがとうございました」トボトボと捌ける
メンバーも捌けて菜々ちゃんアンコール

桜木はしおきち←菜々←たかみな でしおきち不参加
メドレーは元々不参加のチャン順以外参加で各1名ずつNMBメンバー不参加

メドレー後、上手でたかみなとメンバーが記念撮影(http://www2.daily.co.jp/newsflash/2011/04/05/Images/03925280.jpg)
たかみな「すいません、最後の最後までお邪魔させて頂きましたが、
これにて高橋みなみコラボ企画終了させて頂きます。ありがとうございました。」
客「えーーーーーーーーーーーーーー」
たかみな「NMBさんの聖地だから緊張したんですよ。でもこうやって本当に温かく迎えてくださって、本当にうれしく思っております。
これからもあの子達を見守ってあげていてください。今日は本当にありがとうございました。」
会長「本日のスペシャルゲスト、高橋みなみさんでした。ありがとうございました。」
メンバー「ありがとうございましたー」
高橋みなみ「お邪魔しました。ありがとうございました。」