先生。 | にいたんのたーぷりな日記

先生。

印象に残っている先生ブログネタ:印象に残っている先生 参加中
















またまたブログネタから。


印象に残ってる先生でしょ?


なんか、いっぱいいるけど、今の僕があるのもこの先生がいたから!!って位の影響力があった先生の話をしようかな。


その先生は、僕が小6の時の担任の先生。


とにかく熱くて面白味のある先生でした。


『人と同じことをしない』


ってのが根底にあって、学級会でも、同じ賛成意見でも、理由まで全部同じはずがないから、必ず自分なりの意見を言わなくちゃいけないとか。


朝礼が終わって退場する時に、手足一緒に出して行進しよう!!とか(笑)


あとは、とにかく中途半端が嫌いだったから、やるなら一番かビリみたいな。


クラス対抗で名札チェックみたいなのがあると、一人でも忘れてる人がいたら、みんな外したり。


そこはいつもぶっちぎりでビリでした(笑)


あとは、とにかく『一人はみんなのために、みんなは一人のために』を日々感じさせる人でしたね~


例えば、何かを壊したのを黙ってて、それを自分から名乗らないときはクラス全員の責任になって。


今では問題になるだろうけど、全員が並んでぶん殴られたこともあったなぁ。


そんな先生も含めてクラスみんな仲良しで、本当に毎日楽しかったんだよね~


体育館空いてるから国語やめて体育にしよう!!とか、


突然、花壇作ろう!!って言って、みんなで花壇作りに行ったりとか、


校庭の土手のところにみんなで苗木を植えたりとか、


とにかく自由だったな(笑)


いまだにその先生には年賀状送ったりしてましたが、この震災でどうなったんだろ…


奥さんも優しくてキレイな人なんだよね音符


と、まとまりないけど、この先生に出会えて今の僕がある、そんな感じですわ。