兄さんの意外な趣味。 それは「外貨貯金」


まっ、趣味という事ではないんだけど、なんとなく海外のお金が好きなんです。


あまりマニアックな外貨は両替しませんが、会社の近くに外貨両替場があって、相場が安いときに手持ちのお金でこつこつ両替しています。


もし、海外に行く機会がある時に両替した相場より持っている通貨が円安だったら外貨を使い、円高だったら外貨はそのままタンス貯金しています。絶対にいつか行く国だったら一番安い時期に両替しておけばとってもお徳感もあるし、使わなければ相場が高い時に円に戻せばおおよそ損はしない。



仕事柄、商社時代より為替相場は気にするほうで、今でも一日一回は外為チャートは見ています。
マグロなど仕入れ価格が高い商品をワンコンテナ輸入して一円相場が変わればあっという間に何十万円と支払い単価が変わってくる。


実際、相場が一円違えばえらい騒ぎになります。


今でも外為チャートを見るのが好きだし、海外のニュースを見て相場を予想するのも好きです。


そんな兄さんがいつか挑戦したいと思っていたのがFX取引。

日本語で言うと「外国為替証拠金取引」。




FXってなんだかよく分からなくてウサン臭くて怪しい取引のイメージがあるよね~。
実際、相場が大崩して何倍ものレバレッジをかけてた人が大損したなんて話をよく聞くよね。

たとえば100円しか持ってない人が持っているお金の何百倍の取引を信用で出来るってのがFXの怖いところなんだよね~。





FXで主婦が何億円も儲かってって話を聞くけど、事実上、FX取引って
ハイリスク、ハイリターンってイメージがあるよね。


兄さんも金融先物とか、株式投資とか怖いイメージがあって興味がなかった。

でも、FXってしっかりリスクヘッジをして大きな倍率をかけなければそれほどリスクは無いし怖くない。
持っているお金だけで倍率を掛けずに買い付けを出す事も出来るので、 外貨両替のような高い手数料を払わず外貨が両替できるし、インターネットや携帯からも買い付けができるのでとてもお手軽。


しかもオーストラリアに代表するまだまだ金利の高い国と取引すると金利差益が付くので、使い方によっては外貨貯金よりよっぽどリスクは少ないし株のような張り付きもいらないし、しかも国内定期預金よりはるかに金利ももらえる。


使わずにタンスに溜まっていた外貨を両替したらそこそこの日本円になった。


ってか、それだけタンスにしまっておいたのかよってくらい、お金が溜まってた。



そのお金を全て両替して兄さん始めてのFXに挑戦した。


円とドルのチャートは分かっている。今は90円台、めっちゃ円高。
オーストラリアドルも以前より高くはなっているけど、まだまだ円高の状況だ。


持っているお金だけで安全に取引をするので、大暴落してもたかが知れてる。
まっ、無理をしないでコツコツ貯金をして行こう!!




USドルとオーストラリアドル、ポンド、ユーロと安全なものだけに指値を入れてそのうちいくらかになるだろうと気軽な気持ちで就寝した。




翌朝・・・





まっ、相場も大きく動いてないし、大した事は無いだろうと、兄さんのFX口座を見た・・・・














ん?




























ん~!!!!!!!






その日は日本官僚が円高を歓迎しないと言った内容のコメントが政府から発表された日、相場はそれほど大きく動いてはいなかったが、若干の円安だった。



そんな中、貯金のつもりでリスクを少なくかけたつもりだった兄さんのFX口座に凄いお金が入金されてた・・・




そうなんです、兄さん1000ドルを1倍で買い付けたつもりが、1000ドルを100倍で買い注文を出していたんです。



そんな、おっちょこちょいがたまにキズな兄さん。

全部の通貨に100倍をかけていたのでなんと一晩で5千万円近いお金を運用していたんです。




何も知らずすやすや眠っている間に・・・






幸いその日、相場が円安に振れて思わぬ臨時ボーナスが手に入りましたが、これが逆だと思うととっても怖い目にあうところでした。












ん~~~






















気を付けよう!おっちょこちょいとFX!

オチタ?