サーバリックスは痛い・・・ | 奈良藤ノ木台 小児科開業医の独り言

奈良藤ノ木台 小児科開業医の独り言

にいのみ小児科・・・2007年4月開業。



このブログでは小児科医として日々感じることや、

一人の母親としての日常を綴っていきます。

ご存じ、サーバリックス。

発売されたばかりの、子宮頚がんワクチンです。

がんを防ぐ、画期的なワクチンです。


私にも、子宮頚がんで亡くなった同級生がいます。

子どものうちに、がんを防ぐ方法があるならば、

ぜひうってあげたい。
   

そう思い、とりあえず、うちの娘たちに先日、接種しました。


痛いとは、聞いていました。

皮下注じゃなく、筋注なのだから、

痛くて当然だよね・・・

新聞の投書にも、痛かったという中学生の話が載っていました。


しかし、想像以上に痛がるので、

びっくりしました。

接種の時ではなく、

そのあと数時間たってからです。

長女いわく、

”片腕で、腕立て伏せを100回やった翌日のような、

 筋肉のだるい痛み”

二女にいたっては、

翌朝、2階から携帯をかけてきた。

”痛くて、昨晩ねむれなかった。

 今朝も、腕が上がらないので、制服に着替えられない・・・”

37度代後半の微熱もあり、その日は結局学校を休みました・・・・


かなり、痛みはつよいようです。

自分ももう少し若かったら受けて、

どのくらいの痛みなのか、体験してみるのですが、

もうわたくしは体癌年齢ですので、

接種は差し控えております。

残念ながら。


今度、2回目の接種の時は、

あくる日、休める土曜日にしよう。

それから、2回目も利き手はやめよう。

そう、思いました。


しかし、自分の体を守るためとはいえ、

そんなに痛い思いをせねばならぬのか、と思うと、

女として生まれたさがを、すこしかわいそうにも思うのです。


ヒューマンヘルペスウイルスの感染は、

性行為でうつるわけで、

つまり、性感染症なわけです。


その感染をふせぐため、

なぜ、性的には弱い、女性ばかりが、

痛い思いをして、

自衛しなければならないのか??


妊娠して、子どもをうんで・・・

いつも、痛い思いをするのは、女性の方なのだから、

からだのつよい男性の方こそ、

サーバリックスをうけて、

感染をふせいだらどうなんだ??


なんだか、田嶋陽子センセイみたいになってきた・・・


3人の女の子の母なので、

こう感じるけれど、

男の子のお母さんならば、

こういう発想はないかもね。