よろず相談会に参加して 他 近況報告 | 新潟保養プロジェクトのブログ

新潟保養プロジェクトのブログ

新潟で放射能からの子ども保養活動をしています

ブログ更新が滞ってしまいました。今までとかわらず当団体の活動を気にしてくださっておられる方へ、

申し訳なく思っています。


先月は、新潟市秋葉区で開催されたよろず相談会にスタッフ参加してきました。

震災後から年2回、ずっと続いている行事です。 健康相談から生活相談までもろもろ、この度は甲状腺

エコ-検査もありました。

震災後5年が経ちますが、今回は昨年以上の来場者でありました。父親の参加も多かったように感じました。(大人も子供も全員、検診をうけることができます)

家族そろってたまにこのような場所に参加してみるのも良いのではと思います。

次回は、10月下旬開催予定とのことです。


 さて、新潟保養プロジェクトとしての保養受け入れですが、今年度はしばらく開店休業となります。

夏休みに、新潟大学の学生達が主催する保養キャンプのお手伝いをする予定です。

 また、佐渡の古民家をリフレッシュステイに使ってほしい、とのお申し出も戴いています。

小さな規模になりますが、いろいろな方の思いを繋げて、なにかしら形にできたらいいと考えています。