新潟大学カープのブログ

新潟大学CARP(原理研究会)の公式ブログ!!

新潟の地から真の愛で世界を変革する若者を創り出します。

熱き夢と希望の発信所♪♪

新大CARPはW-CARP Japanに加盟しています。

Twitter→@niigatacarp
facebook→新潟大学カープやってます!!


テーマ:

皆さん!こんにちは(o^―^o)

 

もう月日は早く12月になりましたね💦

1年の締めくくりの月・・・。皆さんは今年はどのような年でしたか?

 

さて、、最近はニュースも騒がしくなっています。

 

アメリカの大統領選挙やドラッグ、ブラジルの飛行機事故等、日々めざましく過ぎていますねーー。。

 

 

そんな中、わたくし、ひなは気分転換にしたいと思っていることがあります!!

 

それは、、、、映画鑑賞:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(イエーイ)

 

 

 

調べてみると12月1日はななななんと!!

映画の日ではありませんか(・∀・)ニヤニヤ

 

 

ということで、ちょっこし映画のはなしでもしようかなと思います(←お呼びでない・・・?)

 

 

 

 

 

大人気の「君の名は。」

 

皆さんは見ましたか???

 

 

もちろんわたしは見に行きました!感動でした(´;ω;`)鳥肌がぞわぞわと・・・

 

しかーし!!

私はもう一つ紹介したい映画があります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この世界の片隅に」

(ババーーン!!)

 

 

 

 

 

 

皆さん聞いたことはありますか??

 

かるーーーく概要をいいますと、

舞台は、広島県の呉という地域。戦争と広島をテーマに描いた作品です。2011年8月5日に日本テレビ系統でドラマ化され、2016年11月12日に片渕直監督による劇場アニメーションが全国公開開始となります。1944年(昭和19年)、主人公であり絵が得意な少女、浦野すずを中心に周囲の人たちと共に懸命に生き延びようとする姿が描かれています。

 

 

この映画のすごいところは、その当時の街並みや景色が詳細に再現されているということ!!

そして細やかな人間の心情や生活が映し出されていること!!

 

 

他にもたーーくさんありますが文章長くなりそうでこの程度にしておこうと思いますm(__)m

 

戦争というと、イメージはよくありませんし、昔は何も考えていなかったからこうなったのだと、、そういうように言う人たちも良く見ます(ノ_-。)カナシイ

 

 

しかしこの映画を見ると、その時代にはその人たちの暮らしがあり、

その中でも知恵を働かせ幸せを見つけ出し、生きようとする姿を感じることができます。

 

 

 

生活が豊かになって、今の私たちは幸せを感じているのかといわれると、、、

 

ちょっくら調べてみますと・・・

 

そんなこと言っても日本は幸福度高めじゃない┐(´∀`)┌???と思った

そこのあなた((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の幸福度は世界53位!!

 

先進国では最下位だとか・・・。

http://worldhappiness.report/(2016年世界幸福度報告書)

 

 

何が本当に良くて、何がいけないのか、、、、

 

 

 

戦争はもちろんいけないですよ(°Д°;≡°Д°;)」

 

 

 

 

 

でも、幸福を探すことって、とっても難しいですね(x_x;)(・_・;)

 

 

こんなに書きましたが、映画は見ていないので、いつか見てみたいと思います(←えオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

本を読んだだけです・・・・。すみません。。。。。

 

 

最近は何かと予定に追われていたので、

たまには、いろいろ考えてみることもいいですね(⌒∇⌒)

 

 

それではまた≧(´▽`)≦

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、ぱぎです
甘党の僕ですが
最近変化を感じてます
日々学校の課題で夜起きて仕事することが多いんですが
 
 
時には「今日は眠いな・・・でも寝ちゃだめだ!」という日もあるんです。
 
 
 
それで、
 
 

ドリップ型の安いコーヒーを買って、
苦手だったんですがそれをがんばってブラックで飲みながら、
ひたすらPCと向き合ってました。
 
 
 
 
 
 
 

そしたら、ブラックコーヒーが好きになりました(笑)
今では砂糖とミルクはあんまり入れたいとは思えないです
 
自分でも驚いてます
 
 
幼い僕でしたが
ちょっと大人になってきたのかな☺
 
 
 
 
 
さて、本題に入ります
昨日は11月29日・・・「いい肉の日だね」
なんて、皆言ってました。
ちょうどこの日の活動内容を考えていたところで、、
ある人が言いました
「じゃあさぁ、 今日の活動はさぁ、いい肉食べたらいいんじゃね?」
 
 
 
 
!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
「じゃぁ今日は皆でおいしい肉を食べよ・・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とはなりませんでした。(笑)
 
「違います!!いい肉の日じゃないんです!!」
ある一人の男がそう言って立ち上がりました。
 

彼はこの日のことをこうとらえてました。
 
 
 
 
 
 
・・・1192:良い国
 
 
ということで、この日は、「我が国日本を愛そう
とうテーマで活動することになりました!(笑

活動内容を私が考えることになり、、
さて、何しようかな・・・・
 
 
 
 
 

日本・・・・日本・・・・
 
 
 
 

「あ、そういえば!今度あれが日本で開催されるんじゃね??」
 

そう、2020年、
日本で開催されます
、、「東京オリンピック」

世界中の人々が日本に来て、日本の様々な文化に触れていくことでしょう
日本のよさ、すばらしさを世界に伝える絶好の機会ですね!

ということで
この日は、「1192」ということで、
オリンピックについて色々調べながら、
最後に日本のよさ、すばらしさ、
そして課題などを皆で考えていきました。
 
具体的には、オリンピックの起源、歴史、名場面など、
どんどん掘り下げて調べていきました。
 
 
オリンピックの起源はなんと、紀元前9世紀にもさかのぼるそうです。
ギリシアのオリンピア信仰という宗教の宗教行事として行われたのが
始まりらしいです。
皆さんもご存じの通り、オリンピックは4年に1度開かれますが、
その理由もちょっと調べてみました。
最も有力なのは、古代ギリシア人が太陰歴を使っていたからという説です。
現代、一般的に使われている太陽暦の8年が、
太陰暦の8年と3カ月にほぼ等しいことから、
8年という周期は古代ギリシア人にとって重要な意味をもっていたらしいです。
暦を司るのは神官であり8年ごとに祭典が開かれるようになり、
後に半分の4年周期となりました。
太陰暦では49カ月と50カ月間隔を交互にして開催されていたようです。
 
 
 
 
 
 
そして、もう少し説明になりますが
紀元前146年、ギリシアはローマ帝国に支配されます。
古代オリンピックはギリシア人以外の参加を認めていませんでしたが、
ローマが支配する地中海全域の国から競技者が参加するようになり、
次第に変容を遂げていきます。さらに392年、
ローマのテオドシウス帝がキリスト教をローマ帝国の国教と定めたことで、
オリンピア信仰を維持することは困難となりました。
最後の古代オリンピックが開催されたのは393年の第293回オリンピック競技大祭。
戦乱を乗り越え、1169年間も受け継がれた伝統は、終焉の時を迎えた、、
 
とのことです。
 
 
 
 
 
 
そして!!
オリンピック、数々の感動的な名場面がありますね
皆さんは今までの中でどのシーンが一番印象に残っているでしょうか?
 
 
 
 
ちなみに僕の場合は、、
 
 

アテネオリンピックの体操男子団体が金メダルを決めるシーンですね!
 
 
最後は富田選手の鉄棒で決めるんですが
会場の緊張感が、そして技を決めたときの感動が、
動画を通してでもひしひし伝わってきます。
そしてそのときの実況が本当に大好きです(笑)
ここにURLを載せておきますので、ぜひご覧になってください。
 
さて、今年行われたリオオリンピックですが、
閉会式にて、次のオリンピックは東京で行われるということで、
日本がプレゼンを行いました。
このプレゼンが素晴らしくて
世界中から賞賛されているようです。
日本を代表するキャラクターの起用や、
AR(拡張現実)などの最新技術を駆使した演出が好評を得ている。
放送直後からネット上では、
「かっこよかった」「クールジャパンを体現している」
「日本の文化は世界に発信できる素晴らしい誇りだなぁと実感」
「制作に関わってる方々の豪華さよ...!」
「ダサい出来になるのかもなんて思ってた自分、謝ります」
といった絶賛コメントが相次いだそうです。
この素晴らしいプレゼンの動画のURLも載せておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=sk6uU8gb8PA
 
以上のような内容を見たあとに、最後は皆で
日本のよさや、課題などを語り合っていきました。
プレゼンの映像もすごかったですが
日本人は、こだわりや、真面目さ、謙虚さがあるよね、、という意見など出ました。
オリンピックの開催にあたり、経済面など問題点も様々あるようです。
 
今回は1192ということで活動していきましたが
やはり国や社会、世界に関心をもっていくことは大切だなと改めて感じました。
普段定例研を行っていますが、より意識高くがんばっていきたいと思いました。
 
ということで、今回は以上でおしまいです。
 
それでは!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもこんにちは〜
新潟CARPのZUZUです(・∀・)

新潟も寒くなってきましたね…イチョウ紅葉
普通はお家でぬくぬくと過ごしたいところではあるのですが、寒さなんか負けずに今日は、、、




なんとーっ!!!



〜逃走中in新潟大学 2016秋〜



ということで、新潟大学のキャンパス内でハンターをお迎えして、逃走中をやりました!!



{4DC5836C-7FAB-44D5-A6C1-FC02E39A459D}





ちょっと手強そうなハンター達ですね。笑


といっても、超人並みの走力があるわけではないので、かくれんぼ形式でやりました。
見つかったらハンターになるというルールで、どんどんハンターが増えていきますグラサングラサングラサン



そして、ミッションもかなり綿密に計画されていました。










 
新潟大学にて逃亡者が逃げているところ、その裏である物語が展開していた・・・




それは



(キャプテン・アメリカにちなんで)
"キャプテン・TETSUYA"






新潟大学では強い愛国心を持つ青年TETSUYAが兵士に志願していたが、ひ弱な体を理由に何度も入隊を拒否されていた。自信を失いかけていた。


一方そのころ、戦略科学予備軍(SSR)の科学者であるSHIMADA博士が、優秀な兵士を探し求めていた。強力な兵士を作りだす、そのための優秀な人材を・・・









ミッション1!!!!!!!


SHIMADA博士に報告せよ!!!!
工学部前にSHIMADA博士がいるので、彼に話しかけ、TETSUYAを推薦してください。



逃亡者8
ハンター3






逃亡者は無事にハンターから逃げきれられるか…



そして、



逃亡者の協力により"キャプテン・TETSUYA"は優秀で強力な兵士になることがてきるのか…







波乱万丈なこの逃走中の結果は、、、、











逃亡者2名が逃亡成功キラキラ





"キャプテン・TETSUYA"も強靭な身体を手に入れ、優秀で、強力な兵士になり、世界を救った地球







私は途中で捕まってしまいましたが、かなり楽しかったですね♪( ´▽`)
最後まであきらめない粘り強さを学びました!!

リフレッシュもできて、また明日から頑張ろうって思いますっ!!



じゃあ今日はこの辺で犬しっぽ犬からだ犬あたま


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。