トランプさんがアメリカの大統領に就任して、1か月だそうです。

ちなみに、わが娘は生まれて6か月半です。

 

トランプさんに関するニュースって、なんとなく「悪い話」ばっかりじゃありませんか?

側近が辞めたとか、不適切発言とか。

それでもトランプさんはアメリカ国民が選んだ大統領なのだから、どこかいいところがあるはずなんだろうけれど、報道ではそういうことには触れられていません。

 

トランプさんのいいところって、どこなんでしょうか?

政治のことは、バカなのでよくわかりませんけど、髪型は確かに個性的です。いいか悪いかはともかく。

娘は美人です。イバンカさん。

大金持ちですね。別荘、ちょっと悪趣味ですけど。

普段怒っているような感じの表情が多いので、たまに見る笑顔はキュートです。

ロシアとは仲がいいようです。

ネタニヤフさんとも仲がいいようです。

安倍さんとも仲がいいようです。

ゴルフが趣味のようです。

あとは…、犬とか飼ってないんですかね?アメリカの大統領って、犬飼ってるイメージがありますけど。ダチョウとかキリンとか飼ってそうですね。なんとなく。

 

トランプさんのことを考えれば考えるほど、別にどーでもよくなってくるので、この辺でやめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

体調回復

テーマ:
{8D9CBAA9-284B-45AC-B6B7-E47DF72973A8}
直虎。



{B0D18F38-12B0-4D35-BE52-BE77275F789D}
ハヤシライス。
海藻サラダ。


今日は、ひな人形を飾った。
そろそろひな祭り。
我が娘にとっては、初節句。

男雛と女雛、二体のみの我が家のお雛様。
一段飾り。
設置作業は約一時間。
疲れた…。
七段飾りの家ってどうなんの?
単純計算で、設置するのに七時間…。
1日終わる。




AD

定着するといいけれど

テーマ:

「プレミアムフライデー」ってご存知ですか?

僕は今日知りました。

「月末最後の金曜日は、午後3時に仕事を終えて、かえりましょー!」

という活動のようです。

旗振り役は、日本政府。

 

仕事を早めに切り上げ、夕方から飲みに行ったり、家族で食事に出かけたり、そういうことで消費活動を活性化させての経済効果を狙ったものだそうです。

実にいいアイディアですが、午後3時に帰ると、それはわが職場的には「早退」という扱いとなり、給料が減らされるので却って我が家の家計を圧迫するので、消費活動は控えねばならなくなるのです。

 

そういえば、ちょっとまえまで「早く出勤して、早く家に帰ろう」みたいな活動もありましたね。政府主導で。スキージャンプの葛西選手がCMに起用されて、キャンペーンなどを割と大々的にやってました。

「ゆう活」でしたっけ?

あれっていまもやってるんですか?

くらいの存在になってます。

 

「プレミアムフライデー」も同じ道をたどる気がします。

ちなみに、「振り込め詐欺」は、警察的な正式名称は「かあさん助けて詐欺」です。

定着してませんけど。

こわいですね

テーマ:

金正男さん暗殺のニュースには、びっくりしましたね。

率直に「こんなことってホントにあるんだ…」という驚き。

 

一部報道によると、女性工作員2名が、毒針を使って殺害したとか。

女性工作員…。

毒針…。

く、く、くノ一ですか…!

くノ一のしわざですか…!

くノ一なんですか…!

…なんだかぞくぞくしますね。

 

まさかにくノ一ではないでしょうけれど、いわゆる「女性工作員」って、どういう人たちなんですか?

僕みたいに、高校出て、大学出て、就職して、そこをやめて、バックパッカーになって、それからまた就職しって、協力隊員になって、また就職して…、なんていう敷かれたレールの上をただ盲目的に歩んでいるだけの人生とは、やはりどこか違う人たちなんでしょうね。

そもそも、人生のどの時点で「女性工作員になろう」と思ったんですかね?

「女性工作員募集」なんて求人、みたことないですけど。

そこはやはり、フツーの就活ではお目にかかれないマル秘募集なんでしょうか。

それとも、よく映画で見るように、自分の意志とは無関係に、好む好まざるにかかわらず、否応なしに「生まれた時から女性工作員になる宿命だった…」的なヤツでしょうか?

だとしたら、やはり「くノ一」ということになりそうな気がします。

 

暗殺って、もっと人知れず実行されるようなイメージがありました。

闇から闇へ、みたいな。

「そういえば最近テレビで見ないな」

くらいの芸能人はたくさんいますが、そういう感じで(?)、人々の目にふれぬところでなんとなく存在を忘れてしまうような、世間にはそんな風な印象を与えつつ、ひっそりとどこかの森の中とかで殺してしまう…。

もしくは、事故を装っての暗殺。ダイアナ元皇太子妃が亡くなった時も「暗殺説」がまことしやかに流れましたよね。事故なのか暗殺なのか、僕にはよくわかりませんけれど、現実には事故死とされているわけですから、仮に暗殺だとしたら、それは「作戦成功」ということになるのでしょう…、というイメージでしょうか、暗殺って。

 

今回は、なにせ現場が空港ですからね。公衆の面前です。

監視カメラもたくさんあります。

目撃者もいたことでしょう。

ぼくのイメージとは、かなり食い違う暗殺です。

現実というのは、そういうものなのでしょうか。

それにしても、穏やかじゃありませんね。不気味です。

毒で人を殺してしまうなんて…。

こわいですね。

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ書いた

テーマ:

のどが痛い…。

風邪か?

それとも花粉症か?

でも、なんとなく体がだるいので、風邪かも。

 

風邪を引いた状態では、幼いわが娘にべたべたできない。

うつしたら大変。

いつもなら一緒に寝るのだが、昨夜は別々に寝た。

そのかわり、夜中に起こされることもなく、朝まで泥のように寝た。すごく質のいい睡眠。

酒も飲んでいなかったので、健康的な眠りだったように感じる。

 

酒を飲んで酔っ払った状態で寝ると、夜中にトイレに起きたり、起きた時に口の中がねちょねちょしたりして、なんとなく「寝たには寝たけど、なんだかなあ」って感じになる。我が妻によると、イビキもひどいらしい。

でも酒を飲まないで寝ると、すやすや。

朝まで目が覚めないし、起きた時もすっきり。

どう考えても、飲まないほうがいい。

肝臓にも睡眠にもいい。

でも飲んでしまう。

飲まないほうがいいとわかっちゃいるけど、やめられない。

人生とはそういうものですよね。

 

さあて、葛根湯でも飲みますかね。

今日は珍しく残業の予定。体力もつかなあ。

ユンケルとメガシャキのコンビネーションに頼るしかないか?

あの手の栄養ドリンクって、飲むとその時は元気になるけど、あとでドッと疲れが出る。

いわゆる「元気の前借り」みたいな状態になるのかも。

次の日が休みで一日中寝ていられる…、という状況なら飲んでもいいと思うけれど、そうでなければなるべくなら飲まないほうがいいよね。

 

今日は、なんだかとりとめもないことをダラダラと書いたなあ。

いつものことか?

それにしても、トランプさんとイバンカさんは、親子とは思えませんね。

 

 

 

 

気が早いか

テーマ:

先週の金曜日、つまり2月10日から2泊3日で、関西にある我が妻の実家へ行ってきた。

妻と娘の二人は、すでに2週間ほど前から妻の実家に滞在中。

なので、僕が二人に会うのも2週間ぶりということになる。

 

わが娘に久しぶりの対面。その瞬間

「あれ?」

という表情をするわが娘。

それからしばらく、じーっと僕を、目を真ん丸にして見つめて動かない。

「知ってる人…」

とでも思っているのだろうか。

ものすごくかわいかった。

 

会わなかった2週間で、娘はすごく成長していた。

体も起きくなっているし、よく笑うようにもなったし、ミルクもたくさん飲むようになった。

生まれてすぐのころは、20~40mlのミルク。

2週間前までは、80~150mlのミルク。

で、生後6か月を迎えたいま、200mlをペロリと一気飲み。

それでもまだ、月齢にしては体重は軽いほうだし、ミルクの飲む量だってさして多いわけではない。1か月ほど前までは、あまりにミルクを飲む量が少ないので心配していた。

でも、娘は娘なりの速度で成長していることが、2週間会わなかったことで、実感することが出来た。

寝返りをゴロゴロと激しく打つようになり、むしろ目が離せないほどだ。

元気元気。

 

とにかくかわいい。

かわいい、かわいい。

夜泣きはするけど、かわいい。

このまま元気で大きくなってね。

でも、お嫁に行かれるのはちょっと…。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいちょ

テーマ:
そういえば昨日、京都の名店「いいちょ」で昼メシ。
{BE2A3DE3-E7F9-4480-BF64-4C243EC380DF}
ラーメン&焼きめし。


{E0B2E656-F0A2-4690-97B2-28AE58032DFB}
トンコツベースのしょうゆ。
実に美味し!
最高です。
大好きです。


{EB60E7A5-AE1C-4070-904C-31F6A008D9E8}
この焼きめしもまた美味し。
ああ…、また食いたくなってきた。