ダイエットを始めて1か月くらいですかね?

5キロ痩せました。

 

ダイエット前、わずか半年で8キロ太りました。

「こりゃいかん」

と慌ててダイエット。そして一か月で5キロ減量。

なのであと3キロ減量しないと、もとの体重に戻りません。

そもそも、その「もとの体重」というのも、健康診断では

「軽肥満」

のお墨付きをもらっていて、今の体重はそこからさらに3キロ増えているのですから威張れるようなことではありません。

とはいえ、5キロ痩せたのですから、ダイエットとしては順調といってもいいでしょう。

あとはこのまま油断しないことでしょうか。

目標は、あと5キロの減量です。

 

というところで、皆さんにお知らせ。

唐突ですが、このブログ、今日で最終回。

終了いたします。

 

2009年の6月から書き始めたので、もう9年半も書き続けたのですね。

あと半年でまる10年。そこまで書いてもいいのですが、諸事情あって(大した事情ではない)もうブログを書き続けられなくなりました。

 

10年近くもこのブログをご愛顧いただきまことにありがとうございました。惰性で読んでくださっている方が大半でしょうけれど、そういう一つの習慣が終わってしまうのは意外とさみしいかもしれませんよ。

僕も「ブログを書く」という毎日の習慣が終わり、さみしいです。

でも、まあ10年近くも書いてきたのだから「もういいかな」という気持ちもないではありません。

 

それではみなさん。

長い間どうもありがとうございました。

これからもどうぞお体に気を付けて楽しく過ごしてください。

では、これにて。

 

 


今日の昼ごはんはラザニア。
だからなにか?と言われても、今日はこれくらいしか書くことが…。
今日は土曜日。
久しぶりに土曜日のお休み。
明日もお休み。
連休、いつぶり?
だからなに?と言われても、今日はこれくらいしか書くことが…。

今日は12月14日の金曜日ですね。

楽しみにしていた職場の忘年会です。

ヤッピー。

 

職場の飲み会って必要なんですか?

必要な場合もあるでしょう。

不必要な場合もあるでしょう。

ただ、行きたくない人は「行きたくないです」と断れるようにしてもらいたいです。

 

今日の忘年会、僕が所属する法人全体の忘年会なので、参加者が数百人規模。

ですが僕の部署は7人と小さなグループ。

つまり、参加者のほとんどがほかの部署の人たちで、いわゆる

「顔はなんとなく知ってるけど、話したことはない」

的な人たちと、場合によってはひとつのテーブルを囲むことになるわけで、それははっきり言って「面白くない」ので、おまけに瓶ビールをもってエライさんたちに「ま、ま、ま」と言いつつグラスにビールを注ぐ恒例行事も行われるので、それははっきり言って「拷問級に面白くない」わけで、なので職場での忘年会は行きたくない人は「行きたくないです」と断れるようにしてもらいたいのです。

 

ヤッピー。

 

下痢です。

昨日焼き肉を食いすぎました。

 

20代、30代のころは、タンからはじめて、カルビをしこたま食って、そのうえにリブロースを食って、キムチで大盛りご飯を食べて、冷麺を食って、場合によっては最後に石焼ビビンバを食ったりしていました。

 

しかし昨日は、タンからはじめ、カルビを少々、豚トロ、それからハラミ。家族全員で一皿のガーリックライスを食って終わり。

食う量が断然減りました。でもそれで満腹なのですから仕方ありません。

それに、カルビが脂っぽく感じるようになり、うまいとは思うが量が食えない…。脂身の少ないハラミがお好みです。

ちなみに、ビールの量も激減しています。

 

昨日のお店は、初めていった地元のお店ですが、わりとおいしかったので、また行きたいですね。焼き肉が好きなわが義妹が遊びに来た時などいいかもしれません。

ちなみに2歳のわが娘は、やはりカルビが好きのようです。

若いですからね。

今日は焼肉です。
これでもダイエット中なのですが。




人生初の焼肉を満喫するわが娘。

昨日、仕事はお休みでした。

なんだか風邪気味だったので、体を休めることに専念。

午前中は駄犬・まめちゃんの散歩や、区役所に行くなど、多少の外出をしましたが、午後はリビングでゴロゴロしながらため込んでいた「西郷どん」の録画を一気に見ました。

なかなかおもしろいし、主演の鈴木亮平さんの演技も迫力があっていいですね。

「西郷ってこんな人だったんだなあ」

と思い込んでしまいました。

 

昼ごはんには、ウキ師が作ってくれたスリランカカレーの残りとビール。

最高ですね。

で、夕方。

わが娘を保育園に迎えに。

寒かったので車で迎えに行こうと思ったのですが、よく考えたら昼間にビールを飲んでいます。

少量しか飲んでいないうえに、それなりに時間も経過していたし、全然酔っぱらってもいなかったので、飲んだことを忘れるほどでした。「酔った」とは思っていませんでしたが、念のために運転はやめておきました。

ここのところ、車にまつわる事件や事故が連日報道されていますし、そんなことで自分の人生が台無しになるのはまっぴらです。

自分だけでなく、妻や娘の人生にも大きな影響が残るでしょう。

 

夕食は久しぶりに外食。

行きつけの中華料理屋さん。安くておいしくて、子連れでも安心なお店。

タクシーで行って、ビールを飲んで、タクシーで帰ってきました。

この季節、外食の機会も多くなります。

車移動が必要な場合は、タクシーや運転代行を使いましょう。僕もそうします。

そのお金をケチったばかりに、それ以上の代償を支払う羽目になりますからね。

 

 

 

今日、仕事は休み。
娘は保育園。
少し風邪気味でもあったので、一日中家でごろごろしてました。
録画しておいた「西郷どん」をまとめて見ました。午後いっぱいかけて。
いよいよ来週が最終回のようですね。

今日は土曜日。

また仕事。

これで、三週連続で土曜日出勤。

やれやれ。

 

 

疲れたなあ。