「惚れる」と「惚ける」 | こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

こんにちは!加藤早苗です。〜Ameba版〜

インターカルト日本語学校のHP内に掲載しているブログです。
日本語、日本語教師、日本語教育とその周辺について、日々綴ります。

昨日見た何かに(忘れてる)、
「惚れる(ほれる)」と「惚ける(ぼける)」、両方とも漢字が「惚」だとあり、
ほーと思いました。(ぼけるは「呆ける」とも書きますし。)



今日は、高校時代の友達四人と15年ぶりくらいに会って、
ひとしきり過去と現在のことを話して、
今さっき、20分くらい前に電車に乗って、東京に向かっています。

間もなく、私の冬休みは終わり。
暇をもて余す日が何日か続いて、日々忙しいことのありがたみも改めて。。

これなら、惚けるのはまだちょっと先かなと思います。
ま、惚れるも、なしです。