まくわっ子チャレンジクラブ〜2回目の参加〜 | SUBARU NOW !! MOTOSU - スバル学院 本巣校

SUBARU NOW !! MOTOSU - スバル学院 本巣校

ブログの説明を入力します。

こんにちは~。
昨日2回目のまくわっ子チャレンジクラブに参加しました~!
今年のチャレンジクラブでスバル学院の担当の回数は3回です。昨日が最初の担当日でした。


まずは自己紹介をし、その後子どもたちから質問を受けました~。

 

ベトナム民族舞踊披露の様子です。
ゆっくりとした音楽に合わせてゆっくり動き、手の使い方は日本でいう阿波踊りをゆっくりやったような使い方でした。子供たちは踊りに見入っていました~。きれいな踊りでした♬


今回はベトナムの笠を子供たちと一緒に作りました。
予めスバルの学生がデザインしたベトナムの絵を2種類用意し、好きな絵に色を塗って完成させます。男の子はカエルや魚がついた絵を多く選んでいました。女の子はベトナムの国の花である蓮の花のついた絵を選んでいました。
笠はベトナム語で「ナム」というそうです。今回作った傘は小さめだったので子どもたちは「ミニナムや~」っと言っていました。

 
子供たちはスバルの学生に、「ここはどの色がいい~?」と聞きながら色を塗っていました。
中には「お兄さん、これカツラ~?」と部分的に茶髪にしている学生の髪の毛が気になって聞いてくる子もいました~。


今回3名の学生と参加したのですが、子供たちはベトナムのお兄さん、お姉さんと話したり遊んだりするのを楽しんでいました♬


最後にみんなで今ベトナムで流行っている「Chicken Dance」を踊りました!!でもどこかでこの動き見たことがあるような.....。まぁ、小さいことは気にしな~い。
最初は恥ずかしがっていた子も最後には楽しそうに踊っていました。

今回参加してくれたベトナム学生3名も真桑小の子ども達と交流できてとても楽しかったと言っていました。スバル学院があるここ本巣地域は国際交流に力を入れている地域でもあるので、スバルの学生もたくさん地域の方々と交流していけるといいですね~!