手話を見ているのは誰? その2 | 日本手話を楽しもう

日本手話を楽しもう

日本手話に関する事や、雑感や個人的な意見なども発信して行きます!

今回は、前回の続きを

 

生徒Aさん

「私には女の子の孫が二人いて、上の子が10歳、下の子が6歳で二人とも可愛いんです」

 

手話は・・・

私/女/孫/二人/居る/上/子ども/歳10/下/子ども/歳6/二人/愛する

 

日本語の語順で

ダラダラと手話単語を表している

 

これでは、ろう者は読み取れないし

何が言いたいのか解らない

 

手話はろう者が見ていることを意識して

短く解りやすくあらわす

 

孫/二人/女/女/歳10/歳6/可愛い

 

孫/二人

この左手で表した「二人」を最後まで残しておく

 

「二人」の人差し指と中指に

右手で「女」を

 

歳10→人差し指

歳6→中指

それぞれを指さし

 

生徒さんの表した手話単語数は15あるが

上記のは9

しかも時間が短くて済むので

ろう者はスムーズに読み取れる

 

生徒Aさん

真似てみて

「はやーいおぉ!」と驚いている

「これで通じるんですね照れ」と言うので

「この方が通じやすいのよニコニコ

 

Aさん

頑張れ~ぐー