日本談児のブログ

ようこそお越しを。 こちらは主にコメント用に作成したブログです。

せっかくなので、備忘録を兼ね、訪問したブログでのコメントを残して行こうと思います。


テーマ:

佐渡「道の駅、芸能とトキの里」の今


慰安婦問題で朝日新聞批判に意気軒高な産経新聞ですが、自らデマに飛びつき、デマの片棒を担いだ記事に対して無自覚であっては困ります。


                      ・

                      ・

                      ・

                      ・


かつての”佐渡が中国に狙われている”騒動を現地取材し、デマであることを明確にした柏崎市議の三井田孝欧氏が、この一連のデマの最大のタ-ゲットとされた、佐渡市道の駅「芸能とトキの里」を取材し、ブログにupしてくださっています。

かつて、”3000人の(元)人民解放軍兵士が上陸し、拠点になる”とか、”道の駅の施設を買収した芸術学院長は中国の隠密である”などとデマを吹聴した張本人の方々が、知らん顔の半兵衛をきめこみ、無責任極まりない状況にある中、三井田氏の今回の記事は、施設の中の様子や、短期留学に来た広東省汕頭市汕頭大学の大学生の様子がよくわかる良記事です。


                      ・

                      ・

                      ・



コメント一覧

    • 1. 日本談児
    • 2014年09月07日 17:35
    • 産経新聞は最近の慰安婦関係の記事でもやらかしている可能性を指摘されていますね。
      「日本だけが悪」 周到な演出・・・平成4年「アジア連帯会議」http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/140525/plc14052510540009-s.htmも

      産経新聞こそ訂正して謝罪せよ - 女たちの戦争と平和資料館 - http://wampeace.blog60.fc2.com/blog-entry-132.html

      会場や服装等の件は記憶違いで済むかもしれないが、韓国以外の元慰安婦の証言の件は下手したら捏造を疑われるかもしれません。

      舘雅子氏の証言のウラは取ったのか?

      も しこの反論が事実なら、訂正と謝罪が必要なのは朝日新聞ではなく産経新聞になりますね。


      もっとも、この時の当事者である福島瑞穂は沈黙の方針のらしいですけどね。

      福島みずほ氏 慰安婦裁判で朝日の虚報に合わせ証言工作疑惑
      http://www.news-postseven.com/archives/20140904_274202.html

    • 2. su-mi
    • 2014年09月08日 10:29
    • to 日本談児さん

      ご指摘のリンク先にもある朝日新聞OBの前川惠司氏の『朝日新聞元ソウル特派員が見た「慰安婦虚報」の真実』に、産経(5/25)と新潮(7/3号)の記事を受けて、舘雅子氏と高橋喜久江氏に取材したことが書かれていました。(福島みずほは実質取材拒否で話を聞けず)

      高橋氏は当然、発言封じなどを否定。しかし、福島みずほや松井やよりが会場にいたかどうかもうろ覚えだったりします。(福島、松井がいたことは確実)

      館氏は福島、松井、高橋の3人が台湾やタイからの人の発言を封じたと答えていますが、発言内容そのものについては書かれていません。前川氏が質問しなかったのか、聞いても答えがなかったのかは不明です。

      高橋氏も館氏もご高齢ということで、インタビュ-にちょっと遠慮があった様子もうかがえます。

      ただ、インタビュ-の感触として、前川氏は何らかの発言封じがあったと見ている書き方にはなっています。

      「舘雅子氏の証言のウラ」をとるのは、かなり難しそうです。

      福島みずほの金学順の訴状書き換え事件は、弁護士としても大問題なはずで、決して知らん顔をさせてはいけないと思います。
    • 3. 日本談児
    • 2014年09月11日 20:26
    • 返信どうもです。

      >朝日新聞OBの前川惠司氏の『朝日新聞元ソウル特派員が見た「慰安婦虚報」の真実』に、産経(5/25)と新潮(7/3号)の記事を受けて、舘雅子氏と高橋喜久江氏に取材したことが書かれていました。

      前川氏が両氏に取材していとは知りませんでした
      。ありがとうございます。

      両氏からのヒアリングでは真偽の判別は難しいようですが私としては慰安婦問題を糾弾する集会に日本兵に可愛がってもらったとか英国を引き合いに出して日本を庇うとか、ちょっと出来すぎなような気がしました。ネットで見かけるアジア諸国親日史観に添うような感じでちょっと違和感を感じてしまいました。

      もちろん私なんぞに舘氏の証言を覆すような確たる証拠もないわけですが...。

      既にご存知でしょうが念のため、舘雅子氏証言動画を貼り付けておきますのでご参考までに。
      http://www.youtube.com/watch?v=6-l0aqS6HoA
    • 4. su-mi
    • 2014年09月12日 10:45
    • to 日本談児さん

      > 両氏からのヒアリングでは真偽の判別は難しいようですが私としては慰安婦問題を糾弾する集会に日本兵に可愛がってもらったとか英国を引き合いに出して日本を庇うとか、ちょっと出来すぎなような気がしました。ネットで見かけるアジア諸国親日史観に添うような感じでちょっと違和感を感じてしまいました。

      私も同様の感想を持ちました。前川氏の本によると、「話を止められたタイやインドの人はいくつくらいでしか」という問いに、館氏は「40~50代」と答えていますから、元慰安婦の発言でないことは確かなようです。

      > もちろん私なんぞに舘氏の証言を覆すような確たる証拠もないわけですが...。

      これは会議の無修正の録画かなんかがない限り真相は藪の中でしょうねぇ。
      活動団体が自分達に都合の悪い証言をするはずもないですし。

      > 既にご存知でしょうが念のため、舘雅子氏証言動画を貼り付けておきますのでご参考までに。
      > http://www.youtube.com/watch?v=6-l0aqS6HoA

      ありがとうございます。この動画は知りませんでした。

      この館証言を見ていると、20年位前の話ですら、同じ場にいた人たちの話がその拠って立つスタンスによって、かくも食い違ってしまうのか、という見本のような気もします。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

「英国人が見た連合国戦勝史観の虚妄」の記述と、著者ヘンリー・ストークス氏が共同通信に説明した自説






コメント

こちらで今回の報道についてこちらで検証されています。http://gohoo.org/alerts/140512/ >ストークス氏と協議して問題の記述に関するストークス氏の見解を英文でまとめ、了解をとった上で、8日午後3時ごろ、共同通信の記者に送信。記者はメールが届いたことは確認したものの、8日夜配信した記事には反映されなかったという。

御社の報道について、被取材者との見解について「相違点のポイント」まとめられては如何でしょうか?

投稿者 日本談児 : 2014年05月18日 09:37












AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2014/04/blog-post_19.html#comment-form


マンガ 湘南龍馬の「河野談話撤回革命」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IQSSPX2?*Version*=1&*entries*=0




>河野一郎を初めとして、河野家が代々築き上げ、現在は河野太郎氏がダントツで当選する神奈川15区。ここでは河野洋平氏に意見の言える自民党員など誰一人おらず・・・

実在の人物をモデルにしたアングレーム国際漫画祭での幻の参加作品だそうです。


「河野洋平氏に公式に謝罪を求める国民集会」

http://shonanryouma.blog33.fc2.com/blog-entry-13.html


基調講演: 水間政憲(ジャーナリスト)


パネラー:水間政憲・藤井実彦・苅部勝人

おなじみの論客を交え、昨日茅ケ崎で開催されたようです。


はてさて、この政党(宗教)の慰安婦問題に関する本気度は果たして…。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がコメントしたエントリー


http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2014/04/blog-post_20.html




インダビューした石合記者のアカウント。https://twitter.com/TsutomuISHIAI/status/453048814333472768
単独インタビューだったそうです。

そしてお馴染み、韓国に利用される朝日新聞の様。

http://www.yonhapnews.co.kr/international/2014/04/07/0601010100AKR20140407082800073.HTML

「韓国にもまだ生存している慰安婦がある。歴史問題を忘れることはできない」としたオーストラリアの外交官の発言を紹介した。

いつの間にか韓国人慰安婦についてコメントした豪国外交官に様変わりw

この聯合ニュースは日本語版では掲載がないようです…。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

慰安婦問題について、私なりに色々考えてみました。

残念ながら明確な主張めいたことは思い浮かばず。

具体的には何をすべきか言葉にならず。


私なりの考えを記してみたいと思います。


慰安婦問題にあたっては、

「慰安婦運動推進者達の虚実を衝く」

ことが必要ではないでしょうか?


それは、決して元慰安婦の方々を誹謗することなく、

それは、過度に旧日本軍を神格化することなくなく、

太古より人間だけが種の快楽を求め性行為を行い、

食する目的ではないのに、他者を殺傷する。

そんな人間として本質から目を背けることなく、訴えかける。

そんな姿勢が必要ではないでしょうか。。。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。