トミ子が選挙に負けたのを政宗陣営のネガキャンのせいだと言う郡和子。しかし本当は自分のせいだった。 | はやぶさのブログ

はやぶさのブログ

美しい国日本を守りたい。
当ブログで紹介した記事・情報は夫々ご自分のブログ記事に自由に使って貰って構いません。当方にことわる必要もありません。
転載も紹介もご自分のブログ記事としての利用も全て自由とします。

<参院選>ネット選挙 批判合戦やネガティブキャンペーンも
毎日新聞 7月22日(月)10時5分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000045-mai-pol

参院選ではインターネットを使った選挙運動が初めて解禁された。中には支持者も巻き込んだ批判合戦や、ネガティブキャンペーンとみられる運動も展開されたが、どれだけ得票に結びついたかは不明だ。

 ◇批判合戦

 20人が乱立した東京選挙区(改選数5)では、IT通として知られる民主の鈴木寛氏(49)と、ツイッターなどの積極活用で支持を広げた無所属の山本太郎氏(38)の陣営や支持者が、ネット上で激しい批判合戦を繰り広げた。

 きっかけは選挙戦中盤の14日に鈴木氏が演説中に殴られた事件。鈴木氏はフェイスブックで経緯を公表したが、この中で鈴木氏の副文部科学相時代の震災対応などを攻撃していた山本氏の街頭演説を示唆し「つくり話」「人として悲しい」などと書き込んだ。支持者も同調するような書き込みをした。

 一方、山本氏側は「勝手連」を名乗る人物らが鈴木氏が殴られた事件を「狂言か自作自演の類い」などとツイッターに投稿し、互いの批判が拡散。終盤はネット掲示板に山本氏への「殺害予告」も書き込まれる事態に発展した。

 選挙結果は明暗が分かれ、初当選した山本氏はネットについて「後押しはしてくれたが、それがすべてではない。(鈴木氏陣営とは)普通の論争の規模は超えていたと思うけれど、特別なものではない」と語った。3選を阻まれた鈴木氏は選挙のネット解禁を「国民が社会や将来を議論するきっかけになった」と肯定的に振り返った。【竹内良和、神足俊輔】

 ◇フォロワー激増

 緑の党の比例代表候補で音楽家の三宅洋平氏(34)はネットを活用した独自の選挙戦を展開、ネット上で話題になったが議席獲得はならなかった。

 街頭演説はほとんど行わず、ネットで告知した街頭ライブ「選挙フェス」を全国約20カ所で開催。若者を中心に支持が広がり、ツイッターのフォロワーは選挙期間中に約1万2000人から約3万7500人に増えた。

 21日夜は東京・代官山のクラブでファンや支持者数十人と結果を待った。会場は終始お祭りムードとなり、三宅氏は「当選するしないに関わらず、既存政党に対抗できる政治勢力ができた。僕らの政治活動は始まったばかり」と話した。【袴田貴行】

 ◇再生回数3万回

 千葉選挙区で初当選した自民新人で前八千代市長の豊田俊郎氏(60)は動画サイト「ユーチューブ」に独自制作した寸劇や歌などを投稿し、若年層へのアピールを狙った。

 動画は11本で、映画のタイトルをもじった寸劇「豊田、市長やめるってよ」や、音楽をバックに氏名を繰り返す映像など奇抜さを前面に打ち出し、選挙プランナーに「おふざけは危険」と忠告されるほどだった。

 米国のニュースサイトでも取り上げられ、動画の再生回数は投票日までに計3万回に到達。だが選挙区外からの視聴が多く、陣営は「(効果の)実態は分からない」。豊田氏も当選後「ネット選挙の効果を測るには詳細な分析が必要」と述べるにとどめた。【田中裕之、黒川晋史】

 ◇「悪口」?

 宮城選挙区で初当選したみんなの和田政宗氏(38)は元NHKアナウンサー。選挙期間中は毎晩インターネットで生放送した。またツイッターは選挙活動、ブログは政策と、ネットを使い分けてフル活用。「一番多くの人と握手をした候補は私ではないか。ネットだけで当選できるものではない」と話すが、選対本部長の林宙紀衆院議員(35)は「票差を考えると、ネットがあったから勝てた」と分析する。

 動画サイトでは、議席を争った民主の岡崎トミ子氏(69)が韓国で反日とされるデモに参加した際の写真を使い「あなたの一票を託せますか?」とする動画を配信。林氏は「事実を伝えただけ」と意に介さないが、岡崎陣営の郡和子衆院議員(56)は「ネガティブキャンペーンで当選しようとする人が、どんな政治をするのか。人の悪口ばかりではがっかり」と疑問を呈した。山越峰一郎、金森崇之】



おかしな話である。選挙では対立候補やライバル陣営への批判を展開して、それに対する自らの持論や訴えをアピールすることは、誰しもがやる当たり前の戦術である。

それをネガティブキャンペーンという横文字言葉や悪口という言葉を使って、あたかも相手が卑怯な事をやったと印象付けるとは、それこそ負け犬の遠吠え、敗者の捨て台詞と言われても仕方あるまい。

岡崎トミ子が国会議員の身分で公費を使って、姦国の反日活動に参加して日本政府を非難したのは紛れもない事実である。
ちゃんと証拠の映像もあるし、国会で西田議員や稲田議員からも追求されている。
あの時は、あやふやな言葉で、言葉を濁し、明確な反論をしなかったのは、トミ子ではないか。
自らが正しいと思うなら、日本国民が納得できる反論をなぜしなかったのか?









今回の選挙でもそう。
反論する時間はいくらでもあったはずである。

尤も宮城県の自民党は、長いあいだミンスと仲良くつるんでたらしいので、政宗議員のように多くの日本国民がトミ子に対して抱いている感情や疑問、不信感を誰も持ち合わせておらず、トミ子陣営も面と向かって批判を受けるとは考えていなかったのであろう。
それが怒りとなって郡和子のセリフに出たものと思われる。

なんて書いてたら、面白い情報みっけた。
二階堂さんの記事だ。
面白くて、興味深いので全文掲載する。


【投稿】宮城の情報通より
http://www.nikaidou.com/archives/38878

<MMMさんより>郡和子が岡崎トミ子を落選させちゃった件。 

民主党衆議院議員に、郡和子ってのがいるんだけど。仙台市の宮城一区ね。

 で、郡のおばちゃんなんだけど、岡崎トミ子の落選を和田政宗のせいにしてるんだわ。

=====

http://senkyo.mainichi.jp/news/20130722k0000e010254000c2.html

宮城選挙区で初当選したみんなの和田政宗氏(38)は元NHKアナウンサー。選挙期間中は毎晩インターネットで生放送した。またツイッターは選挙活動、ブログは政策と、ネットを使い分けてフル活用。「一番多くの人と握手をした候補は私ではないか。ネットだけで当選できるものではない」と話すが、選対本部長の林宙紀衆院議員(35)は「票差を考えると、ネットがあったから勝てた」と分析する。動画サイトでは、議席を争った民主の岡崎トミ子氏(69)が韓国で反日とされるデモに参加した際の写真を使い「あなたの一票を託せますか?」とする動画を配信。林氏は「事実を伝えただけ」と意に介さないが、岡崎陣営の郡和子衆院議員(56)は「ネガティブキャンペーンで当選しようとする人が、どんな政治をするのか。人の悪口ばかりではがっかり」と疑問を呈した。

=====

  でもね、岡崎トミ子が落選したのは、実は、郡和子のせいでもあるんだな。これは仙台の郵便局筋の情報なんだけどね。宮城郵便局長会は、今回の参院選で、郡和子に怒っているから、腹いせで岡崎トミ子を落選させようぜって話しになったらしい。

ちょっと詳しく話すと、郵便局には(全特)全国特定郵便局長会って任意団体がある。郵便局員の票田をまとめる、それなりに選挙に影響力のあるロビー団体だ。全特は、小泉政権の郵政民営化で、自民党から民主党に支持を転換した。で、宮城一区も民主党の政権交代の当時、民主の郡和子が当選した。自民の土井亨を落としてね。

昨年の衆院選でも、宮城一区は比例当選ながら、郡和子が再選した。このときまで、全特は、「宮城一区は郡和子支持」を固めてた。郡和子の父親が、もともと宮城で郵便局長をやってて、全特だったからって縁も大きかった。

だけど、今回の参院選では、全特は宮城の郡和子に怒ってた。理由は、衆院選のときに散々口約束してた、郵政にプラスになるようなことを何一つ実行に移さなかったからだな。

郡和子は、参院選で自分が見捨てられて、そりゃあ必死だったみたいだよ。宮城県中の郵便局を走り回って、何とか全特の支持を回復しようってね。だけど、全特は結局、岡崎トミ子は無視、全国の柘植芳文を応援しようぜ、って話になった。

 岡崎トミ子と和田政宗の票差は5千102票。もちろん、和田政宗がネット選挙で浮動票を掘り起こしたのは大きいだろうけど、岡崎トミ子陣営からすれば、自分のとこの組織票を壊した奴が、一番糾弾されるだろうね。

 

そうそう。郡和子も韓国の反日デモに参加しているから、まあ、岡崎トミ子の女舎弟だ。そんなのを組織票で衆院選で再選させた全特も、反省しとけって言っておくよ。




郡和子ってどんな議員か少しほってみたら真っ赤かな事も判明

 


また、凶悪化、悪質化の一途をたどる少年犯罪事件で、少年犯罪法の見直しについて
頑ななまでに反対する郡和子と平岡秀夫
トミ子の国家公安院長といい、平岡の法相といいミンス政権がいかに日本を壊し続けて
きたかがこの人事だけでもよくわかる。




中国悪口 日本人・鬼子は恐れ含むが韓国人・棒子は見下しだけ

http://www.news-postseven.com/archives/20130722_201152.html

最近、中国と韓国の急接近ぶりが際立っている。さる6月27~30日、韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が訪中。習近平・国家主席との首脳会談では「政治・安全保障分野で意思疎通を強化する」ことで一致し、「軍需支援協定」の締結交渉が水面下で進んでいることも報じられた。

 会見で両首脳は「最近、歴史などの問題で東アジア域内の国家間の対立と不信が深まっている」と、名指しはしないものの日本をあからさまに批判。あたかも「反日同盟」が結ばれたかのような印象を受ける。

 本当に両国は「反日」の旗の下に緊密な関係を結べるのか──。おそらくその心配は杞憂に終わる。なぜなら、中国と韓国の間には日本人には想像しがたいほどの深い溝が横たわっているからだ。

「死亡したのが中国人で幸いでした」──そう堂々と発言したのは韓国テレビ局のキャスターだ。7月7日、韓国のアシアナ航空機が着陸に失敗した事故で、中国人の乗客が亡くなったことを受けての発言だった(後に謝罪)。

 それに対し、中国人は猛反発。ネット掲示板には〈韓国人は世界で最も心が狭い民族だ〉〈中国の属国だったくせに〉といった書き込みが溢れた。中には、〈韓国人は日本人よりムカつく〉〈日本鬼子だって棒子(バンズ)ほどまで酷くはないな〉といった、日本と比較したものも多く見られた。ちなみに〈棒子〉とは、中国人が韓国人に対して使う蔑称である。

 中国事情に明るいジャーナリストの富坂聰氏がいう。

「中国人は日本人への悪口として『鬼子』と呼びます。『鬼』には“強い”“怖い”というニュアンスが含まれ、日本人は恐れる対象であることがわかります。一方、韓国人に対する『棒子』は“トウモロコシ野郎”というような意味で、長い間中国の属国だった韓国人を見下していう言葉です」

 対して韓国人は中国人をバカにして「掌櫃(ジャング)」「テノム」と呼ぶ。

「『掌櫃』は清朝時代に中国の商店主をそう呼んだことに由来し、お金が大好きな中国人をバカにした呼び方。『テノム』の由来はわかりませんが、“汚い”“垢だらけ”といった意味があります」(上海在住のフリーライター・西谷格氏)

※週刊ポスト2013年8月2日号