昨年の『民家の甲子園、石川県大会』に参加した県立小松工業高校は題材を小松町家で特集してきていました!5枚の写真も文章もプレゼンテーションもすべて小松町家に特化していたのを良く覚えていました。この度の北陸放送の取材依頼に対して直ぐに小松工業を推薦したのはこのためでした。一年生三人組の男の子ばかりのチームでしたが、久しぶりに今日、学校へお邪魔しましたがすこし大人びていましたね!ただカメラが入っているせいか、極度の緊張で、なかなか表現力に乏しかった気がします!今度はもっと元気よく頼むよ!ちなみにシャイな中谷君は『グッド古民家賞』を取ったんだよね!濱岡くんも浜塚君も今年は『グッド古民家賞』を狙うと言っていましたね!三人共に頑張って!