オバQじゃないヨ!
小田急だヨ(笑)。

今日は先日の所用の続きで深夜勤務を終えてからそのまま厚木へ!

用事を済ませて帰るとき…これから足立まで帰るのに電車は座れないに決まっている…というわけで、特急ロマンスカーの時刻を見ると、10分くらい後に本厚木駅に停まる「さがみ72号」という列車があるではないですか!

特急券を購入して…私が指定されたのは新宿に向かって最後尾(いちばん小田原寄り)の1号車3A席。

切符に記載された車両は東京メトロ千代田線乗り入れ対応車の青いロマンスカー、60000系MSE車。

MSEはマルチスーパーエクスプレスのことだそうです。
私めはこれまで東京メトロに乗り入れるからメトロサブウエイエクスプレスだと思い込んでおりました…(笑)。



小田原からやって来た全席指定のこの列車…ガラガラに空いておりまして、私が乗車した車両にはひとりかふたりほどしか乗っていませんでした。
本厚木で最後尾の1号車には私を含めて5、6人が乗車しただけでしたが…。
車内放送では町田から満席になると言っていましたが、果たしてその通り、町田駅ですべての座席が埋まってしまいました。

町田を出ると終点の新宿までノンストップなのですが、速度はゆっくりとしたもので、登戸からの複々線区間に入ってもあまり速度は上がらず、結局新宿に着くまでノロノロ運転でした。
列車密度が高いから仕方がないのでしょうが、時速50キロのオバQにも抜かれてしまうほどの徐行ぶりです。







このMSE60000系は2009年に鉄道友の会のブルーリボン賞を受賞してるんですね。



車内は木目調の雰囲気で落ち着いたインテリアでしたが、座席の取っ手と肘掛けが鉛のような感じで、もう少し暖かな印象を受ける素材にできなかったのかな…と思いました。

それにしても、この特急車両は東京メトロ千代田線乗り入れ対応車…車両寸法など制約が多い地下鉄によくも入れ込む設計ができたものだと感心します。
しかも車内も窮屈さは感じなかったし、さすがは小田急ロマンスカーシリーズの一員です。

そうこうしているうちに隣のホームには同じロマンスカーシリーズのEXEが到着しました。




EXEとMSEは途中駅の相模大野駅で小田原・箱根方面への列車と藤沢・片瀬江ノ島方面への列車を分割併合出来るようになっています。




足立区に住んでいるとあまり小田急線に乗る機会がないのでついつい道草をしてしまいました。
急いでJRに乗り換えて帰宅しなくては…!