こんばんは。


(参加者:9名)


今日はどうしても 春休み中に行きたかったコースを 歩いてきました。


時計 10:00  鹿塩 郵便局前 集合


さあ、 ここから まずは 仁川小・仁川幼稚園前を通過し、


逆瀬川 上流の ゆずり葉緑地公園 まで 歩きます走る人


火曜日の すごい 雨と強風の せいか、 ゴルフ場の通り抜ける道も


すごい量の 落ち葉が 積もっていました叫び


山ママの気ままな山歩き in 関西-ゴルフ場トンネル



子供達も 慣れたもので、 文句をいいながらも


結構よいペースで ゆずり葉緑地まで 到着。


ここで、トイレ休憩。


(ここのトイレは 和式・洋式あり、トイレットペーパーも あります)


すぐに 上の方の遊具に 誘われて 子供達は 走って登って行き、


それを追いかける格好で 母達は 歩き、


まだ、今日のコースのスタート地点にも 来てないのに


ものすごい テンションアップで 遊んでる 子供たち。


山ママの気ままな山歩き in 関西-ゆずりは緑地


すでに 次女軍団は 「暑い~晴れ」って 上着は1枚に なってましたあせる


これから 山登るのに・・・


さあ、ここから 樫が峰入口。


山ママの気ままな山歩き in 関西-入り口


子供達には 最初の10分が ほんまに キツイあせるコースやから


頑張るように・・・と念押ししてきた 私達ニコニコ


山ママの気ままな山歩き in 関西-登り1



ある程度の覚悟はしてたものの、 やっぱり


このきつい階段は 子供達には 厳しかったか・・・あせる


何度も 休憩を 繰り返しながら 文句を言いながらも


登りきった 子供達。


山ママの気ままな山歩き in 関西-登り2

山ママ認定の 絶景に 到着した時は


「きれい!!」って 喜んでくれてました。


山ママの気ままな山歩き in 関西-絶景1


そして、 全員で 「ヤッホー右上矢印右上矢印」 って 叫んだら


「ヤッホー右上矢印右上矢印」って やまびこの様に


声が返ってきたんですクラッカークラッカー


もう一度、 繰り返しても 声が 返ってくるんです目


そう、


誰か、知らない方が 山の中で返事をして下さっているんですラブラブ


楽しくって 楽しくって


今度は、「こんにちは~右上矢印右上矢印」って 叫んだら


「こんにちは~右上矢印右上矢印」って返事が・・・。


子供達も私たちも テンション上がって 疲れも忘れちゃう


楽しさでしたラブラブ

山ママの気ままな山歩き in 関西-絶景2

さあ、この絶景の所で おにぎり お昼ごはん。


そしたら、 反対コースから 走る人登って来られてた方が


「さっき、返事してたん 私達だよ~」って。


子供たちに やまびこもどきの ユーモアと楽しさを 与えて下さったこの


登山者さんに 感謝ラブラブ感謝です。


お昼ごはんは もちろん、 美味しかったです。


山登りの おにぎりおにぎりは なんでこうも 美味しいのか・・・。



山ママの気ままな山歩き in 関西-標識


40分ほど 休憩して いざ、


初、仁川コースへ。


山ママの気ままな山歩き in 関西-仁川コース


ここからは 地図もないので


本当に ドキドキでした。


山ママの気ままな山歩き in 関西-下り1


この山道も やはり火曜日の風のせいか、 落ち葉や折れ枝等が


たくさんあって、 


道が分かりにくく なっていました。


山ママの気ままな山歩き in 関西-下り2


帰り道は 超アドベンチャー な 道となっており、


何度も ズルーって 滑り、 足を取られる事もありましたあせる


山ママの気ままな山歩き in 関西-下り4


でも、いくつか 絶景ポイントがあって、最高でした音譜



山ママの気ままな山歩き in 関西-下り3

(目の前に見えているのは、甲山です。by 写真担当ngo)



途中、 道が分からなくなって 


少し 引き返す。


山ママの気ままな山歩き in 関西-小川1


小川が流れてて そこを  渡らないと ダメだったんですね。


山ママの気ままな山歩き in 関西-目印

(よく見ると 木に印がついてましたビックリマーク


それに気が付いて良かったひらめき電球



小川を渡るときも 道を下るときも


すでに トムソーヤの冒険 山バージョンみたいでした。


山ママの気ままな山歩き in 関西-小川2


当然、子供たちは テンションアップアップ


「この山、 殿堂入りやわ~ニコニコ」って。  認定されてました。



さて、山道を進むと


道路に出たものの  さて、  右に登るか・・・ 左に下るか・・・


山ママの気ままな山歩き in 関西-道路


今日は 左に下ってみましたが、


この道が 仁川ではなく


結局、 スタート地点の ゆずり葉緑地公園へ 続く道だったのですダウン


(途中、 西宮北ゴルフ場の敷地も 通らせて頂きました走る人

 もちろん、関係者の方に聞いて許可を頂いて・・・)


そう、この 分かれ道で


間違ってしまったようです。


戻る元気も無いので、 今日は そのまま 


下り、 母達は ゆずり葉公園にて


しばし、ガックリ 悔しさと共に お茶休憩コーヒー


子供たちは 荷物を きちんと椅子 ベンチに並べると


公園内に 消えてしまって ・・・・ まだ、遊ぶ元気あるねんな~にひひ




ゆずり葉緑地公園→ 宝塚ゴルフ場→ 仁川 へと


戻ってきました。


4月中に 必ず リベンジして走る人


あの分かれ道を 右に行って 仁川へと続く道を


開拓してくるぞ~ !!



すでにこのブログを書きながら 筋肉痛の兆しが・・・あせる


当日に筋肉痛が出るのは まだ 若い証拠 かしらはてなマーク


グフフにひひ  今日はお疲れ様でした。


(文責:nki)


ペタしてね