愛読書は、『宇宙兄弟』です。
小惑星探査機はやぶさを知ってますか?
2005年に地球から約3億キロ離れた小惑星イトカワに着陸し、
地球への帰還を目指して飛行を続けている小惑星探査機「はやぶさ」が27日、地球に接近する軌道に入り、今年6月の帰還にめどが立った。
燃料漏れやエンジンの故障などを乗り越え、計画から3年遅れで帰還する。

↑朝日新聞から引用。

私たちは星が好きで、天文台に行ったりします。
空大好きです。
星大好きです☆


大阪市立科学館のプラネタリウムに行くのですが、
全天周映像の、[はやぶさ]を見てから
帰還が気になっていました。

イトカワに着地し、石を取り噴射してまた地球に帰ってきています。

全天周映像では、はやぶさが人であるみたいに思えてきて…。
地球と通信が一時途絶えてしまっていた間も、
イトカワから離陸しようと頑張っていたことを思うと、
泣けてきます。

そんなはやぶさは、大気圏突入時に燃えてしまうんです…。

かなし過ぎる…。

JAXAの人達には、はやぶさの頑張りを忘れないように、
これからも頑張って欲しい~♪
またプラネタリウム行くぞ!