【アマデウスはアモールデウスの意】第30回 偉人の似顔絵 モーツァルト! | けんちゃんブログ

けんちゃんブログ

描いた絵や美味しい食べ物、面白いものをどんどん紹介♪

こんにちわ!

どうもけんちゃんです!



今日は、第三回目の偉人の似顔絵をご紹介いたします!



第一回 エジソンは    こちら

第二回 新渡戸稲造は   こちら











今回お描きさせて頂いたのは、神童(しんどう)と呼ばれた





モーツァルト さんです!!



モーツァルト1



本名

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト


お父さんはレオポルド、お母さんはアンナ・マリア
お姉さんはナンネル


数々の名曲を作曲し、それらは
モーツァルトと同時代の音楽家だけではなく
現代の音楽、ミュージシャンにも多大な影響を与えています。



モーツァルト13



では、制作から完成までをご紹介いたします♪





まずは、モーツァルトについて考えます。



テレビではウケるためモーツァルトの面白エピソードを
よく取り上げます。


俺の尻を舐めろ!」という曲を作ったとか

従妹のマリア・アンナ・テークラ(ベーズレ)さんとうんちの会話をした手紙をやり取りしてたとか

後年のフランス女王・マリーアントワネットに求婚したことがあるとか・・・



確かに、その事実はあったらしいのですが

マリーアントワネットに求婚したのは6歳のころ
まだ幼児の言うことです。


べーズレとの手紙も「俺の尻を舐めろ」も当時は今よりオープンで
"クラシック"なんて硬い肩書も無かったので

ちょっとした趣向やギャグだった可能性もあります。
(若いうちは色々ありますよ~)



奥さんのコンスタンツェとの書簡は真面目な
内容の手紙があるそうですし・・・









僕は、モーツァルトさんに対しては破天荒なイメージより
寧ろ、痛みとか孤独、静寂のイメージを持っています。


CDを出してミリオンヒット・・・
なんてことはありませんし


お父さん、お姉さん組と
奥さんのコンスタンツェは不仲


そして、名声はあるものの立派なお墓に入るお金もなく
35歳の若さでお亡くなりになります。




良くも悪くも、
音楽に取りつかれた人・・・

というテーマで描きたいと思います。



モーツァルト3


右手で鍵盤を弾き、左手で次々と楽譜を書いていく・・・
頭には常に名曲のメロディーが流れている


こんな感じが一番喜ばれると思いました。

背景はまだ未定ですが、
オペラも多数の名曲を残されているので、そのエピソードにしようかな?



モーツァルト4


A4のコピー用紙にもう一度アイデアを練り直します。

背景にはフィガロの結婚の1シーンを加えて・・・

と言いたいのですが、恥ずかしながら
僕は『フィガロの結婚』を見た事が無かったのでやめました。


知らないことに口を出すと余計なことにはならないので
ここは大人しく、オペラ劇場にいるモーツァルトさんにしたいと思います。




モーツァルト5



それでは制作スタート!

素晴らしい作品になるよう力を尽くします!



モーツァルト6


まずはざっくりと、どこに何を配置するのか
簡単に下書きをしていきます。




モーツァルト7



アイデアと見比べ、考えます。

これでいいかな?


どうかな?


なんか追加しようか?減らそうか?




モーツァルト8



下書きを仕上げます。

肖像画より、少し顔をふっくらとさせました。
あとで見返したらカツラの位置が、もう少し右寄りに
した方がよかったですね。



モーツァルト9


ペンを入れました。



モーツァルト10


顔から塗っていきます。
肖像画では病的なほど白いですが
似顔絵にすると、元気がないように見えるので
少し赤みを加えます。


モーツァルト12


完成に近づきました。後は仕上げです♪

モーツァルト1


完成です!


モーツァルト2


元にした肖像画を上に重ねてみました。


カツラが少しズレてますね。
しかし、全体的なバランスを考慮したらバランスはとれてるかなぁ…と。


ズレの無い正確無比な絵を描くなら元となる写真を
拡大コピーしてそれをトレースすれば位置は完璧に取れるんですが
似顔絵じゃなくて移し絵になってしまい面白味が減ってしまうので
しないようにしてます。


一度その方法で描いたことがあるんですが、
正確でも本当に面白くない。



なぜなら絵を顔にあわせないといけなくなるので
世界観が狭まってしまうんです。


ズレズレはさすがに不味いですが、まずはお描きする相手の笑顔!
正確な絵なら写真で出せますし、多少のデフォルメ(誇張)があるから
似顔絵は面白いんですよね



音楽の天才、モーツァルトさん。


今宵はモーツァルトの音楽を聴きながら就寝したいと思います。


それではグッドナイト・・・

ヴォルフェル・・・



以上、神童と呼ばれた作曲家モーツァルトの似顔絵をご紹介しました。


HP

にがお絵ショップオープンしてます。

可愛く描きます。
応援よろしく!