今日の日記 7/5 | もうひとつのIZUMIの日記

もうひとつのIZUMIの日記

毎日の出来事。いろんなひとりごと。メモしておきたいこと。などなどなど・・・。


今日は、


ビキニスタイルの日ビキニ2
江戸切子の日コップ
農林水産省発足記念日



7月1日~7月7日

全国安全週間
国家公務員安全週間
全国鉱山保安週間
郵便番号週間



「ビキニスタイルの日」
1946年、フランスのルイ・レアールが、世界で最も小さい水着としてビキニスタイルの水着を発表した。
発表の4日前にアメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁からその名前がとられた。


水着・・・
何年も着てないなぁ・・・
昔のは着れなくなってるかもしれないですね。


ビキニは着たことありません。
基本、ワンピース型です。
ヽ(’-’#)/

とはいえ、名前の由来は、ソコだったのか・・・
(u_u;



「江戸切子の日」
東京カットグラス工業協同組合が制定。
江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から「なな(7)こ(5)」の語呂合せ。


江戸切子・・・
本当にピンからキリまでで、わかりません。
模様もいろいろ、細工もいろいろ・・・

毎年近所で開催されるせともの市にも出てるけど、
何でもいいから、キレイなグラスが欲しいなぁ、と思って1組持ってますが、
それは江戸切子かどうかは不明w

江戸切子のおちょこで、冷酒をいただく・・・なーんてしたいですねぇ・・・
( ´艸`)



ゆうパックは、どうにかして欲しいです。

予定通りに配送が出来ない・・・

それならそれで、とりあえず、急がないものだけ、ゆうパックにするから・・www


弁償する、しない、ということではなく、誠実に、確実に、準備してやっていただければ、利用する側は、弁償しろ、、なんて言わないと思うのだけどな・・・


ま、

通常通りになったら、また使いますので、窓口のおにいさん、おねいさん、

何卒、正直にお願いいたしますw

( ´艸`)



今日も暑いです。

お昼に、外に出ましたら、あまりのまぶしさに、


くらっ・・・クラクラ


といたしました。



そう言えば、7月に入っておりました。
浴衣シーズンです。


お家だけの湯上り着じゃなくて、

夕涼み(ちょいとコンビニまで)ならば、

若い娘じゃなくても、お外に出ても許される時期になりましたかね?
( ´艸`)


毎年、顔に合わせてみて、似合う色、柄の浴衣が変わるのが不思議です。

去年似合っていたものが、今年はちょいと違う感じがする。
もうダメかな?と思っていたものが、今年は大丈夫だったりする。
面白いですw


浴衣に関してはお値段の高いものを誂えたり、購入したりしていません。
着物に関しても、まぁ、母や祖母のものがほとんどですが・・・w

浴衣で、唯一ちょいと奮発したのは、反物をセールで買い、母に縫ってもらったものだけ・・・
紫陽花柄と、朝顔柄の2枚です。

母からもらった博多をしめて、これなら、電車に乗って花火観にいくのは行けるかな、、、って感じです。


普段着てるものは、ネットやら、その辺近所の呉服屋で出来あいのもので、この数年毎年1枚1000~2900円で買ったもの。


ネットの色と柄は、なかなか実際と違う発色のものもありますが、届いたときに、想像通りだったか、自分の予想外だったのか、というのも、ちょっと楽しかったりします。

イメージ通りじゃなくても、意外と大丈夫だったり・・・
浴衣ならば、冒険できるかもしれません。


Tシャツ感覚で、いろんな色、柄があると楽しいですよ♪

ヽ(’-’#)/


そもそも、浴衣は、TシャツにGパンスタイル程度。

夏場、気軽に着れるきものスタイルということで、デパートなどに行くと、襟さえ入れれば、どこでもOKみたいな薦め方をする店員さんがいらっしゃったりしますが、

それは、また別なお話・・・

(-_-)b


着て行く場所は、選んだほうがよろしいですよん♪

ヽ(’-’#)/