2013年10月05日 18時30分18秒

★台湾の反韓デモの現地報道

テーマ:☆竹島領有権問題

こんにちは!杉野洋明です。


10月05日、台湾のタレント郭子乾さんが台北で「韓国の裁判所の不当判決に抗議」する集会を開きました。


日本では「反韓デモ」と呼ばれているようですが、当日の自由時報の記事では、こんな感じで報道されていました。(中国語はあまり自信はないですが、致命的な間違いは無いと思います)


http://iservice.libertytimes.com.tw/liveNews/news.php?no=879539&type=%E7%94%9F%E6%B4%BB



「韓国の判決に不満。タレント郭子乾さん、抗議の署名活動を実施」

タレント、郭子乾さんが昨年韓国のホテルでポットで火傷を負った件です。韓国現地の裁判所が「自分自らが浴びた」とした判決はホテルと賠償金支払の責任逃れをさせるものだとして、郭子乾さんが本日10月5日、百人のタレント、及び一般市民を集め、署名活動を行った。国民の権益を守り、この判決が韓国での判例になり、後々にもう1人の被害者を生み出してはいけないとアピールした。


本日、郭子乾さんは、台北駅で抗議活動の署名を実施。

タレントの曽國城さん等も参加し、また、台北地方裁判所主任検察官の劉承武さん、国会議員の粛美琴さんや、大物暴力団で前幹部だった「白狼」こと張安楽さん等が、現場で支持を表し、現場は熱烈な雰囲気だった。

郭子乾さんは、「この署名活動は、韓国の「RAMADA」ホテルと韓国の裁判所の判決に抗議するものです。決して、韓国自体に抗議するものではありません。そしてまた朝鮮民族に向けるものではありません。ただ、海外に旅行する台湾人の権利保護を要求するもので、台湾人の旅行の安全に関わるものです。皆さん、これを重視して下さい」と述べた。


郭子乾さんは更に、「もし、この判決が韓国の裁判所の「歴史的な参考判例」となってしまったら、今後韓国で台湾人が事故にあった場合、韓国のせいにして、韓国にお金を要求する可能性が高くなる。」

そして、「同じような被害者が二度と出てこないよう、皆さん、団結して下さい。人権を手に入れて、正義を掴みましょう。もし台湾人が外国で似たような事例があれば、自己の権益を守るため、必ず警察に報告してください」と述べた。



日本のツイッターとかで流れてるもの随分違う感じです。

中天(台湾の放送局)の報道で、映像も見ましたが、日本のヘイトデモ、とは全く違うものですね。

http://www.youtube.com/watch?v=2sXnddHemvM



「朝鮮人を叩き出せ!」やら、「南トンスルランド」やら、「ごきぶり朝鮮人」のようなヘイトスピーチとは全く無関係な活動のようです。


郭子乾さん側も、(FBの方でも再三に渡って主張されてるみたいですが)「これはあくまでも韓国の裁判所の判決に抗議するもので、韓国全体に向けるものでなく、民族的な問題にするものではない」と言われています。


日本の秋葉原のデモは、靖国放火犯に対する抗議、の筈なのに、韓国軍のベトナムでの行為が云々、慰安婦が云々…とデモの趣旨とは違う発言が多く飛び出ていたようですが。


郭子乾さんのFBファンページ、なんか日本からの書込みも目立つし、そこにヘイトな文言が含まれてたりするけど、本当に郭さんの活動を支持するんなら、ヘイトな内容は書くべきじゃないよね。

韓国嫌いなヘイトデモとは違うって言ってんだからさ。




-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年08月13日 01時40分21秒

★富士フイルム(韓国現地法人)、竹島の写真をフォトコンテスト入選作に

テーマ:☆竹島領有権問題

こんにちは。杉野洋明です。


最近、韓国の大統領の島根県訪問(竹島)やら、オリンピックのサッカー韓国代表選手が「竹島は韓国の領土」というパフォーマンスで銅メダル保留になったりと、竹島領有権問題は、ますますエスカレートしている感じですね。


この竹島問題、数年前から当ブログでも取り上げていますが、全く良い方向に向かう兆しはありません。


まあ、数十年にわたる領土問題なので、簡単には解決しないのは、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが・・・


ところで、ここ数年で、企業と国際的な政治問題との付き合い方で、いろいろな事件が起こっています。


記憶に新しいところでは、カメラメーカーのニコンが運営する「新宿ニコンサロン」で、元慰安婦を題材にした写真展について使用させるかどうか、などが問題になりました。


それ以前でも、ロート製薬が韓国の女優キムテヒをCMに採用したことで、竹島守護天使と言われるキムテヒをCMに使うのは如何なものか、という声が上がったのも、記憶に新しいところです。

(キムテヒをCMに起用したのに加え、「竹島は日本領土か?」という問いに対して、「お答えできない」と曖昧な対応をしていたのも問、題を大きくした要因一つのようですけどね)


杉野としては、「企業は、可能な限り、政治的に中立であるべき」と考えていますが、実際のところ、これだけグローバリズム化が進むと、そうもいかない、という現状もあるのでしょうね。


例えば、日本を代表するフィルムメーカーの「富士フイルム」ですが、この韓国法人である「韓国富士フイルム」のHPで募集しているフォトコンテストでは、竹島の写真がコンテストの作品として選ばれたりしているようです。


http://www.fujifilm.co.kr/gallery/finepix_contest_v.asp?idx=290355&s_parts=289235



☆杉野洋明 極東亜細亜研究所

(韓国富士フイルムHPのスクリーンショット)


韓国富士フイルムは、韓国のロッテグループとの合弁だったはずなので、純粋な日本外資企業ではなかったと思います。

(株式の過半数をロッテが所有しているかどうかはわかりません。知ってたら教えて下さい。)



富士フイルムは、最近、韓国に半導体材料の製造会社を設立したり、韓国で富士フイルムのCMで、ソン・ジュンギとユ・アインを起用したりと、韓国に力を入れているのは事実で、それもまた、経営判断でしょう。


とはいえ、少なくとも日本で有名な「富士フイルム」ブランドを使用する以上、韓国の現地法人であっても少なくとも中立的に、竹島についての写真は選ばない、という選択肢を選んでも良かったのではないかな、と、少し残念な気もします。


韓国現地法人である以上、積極的に「竹島は日本の固有の領土」と主張するのは厳しいとはいえ、否定も肯定もせず、という対応は出来なかったのかなあ、と。



まあ、日本は政治家でも土肥隆一みたいなのがいるので、企業に過剰に期待するのは、酷かもしれませんが・・・



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月31日 20時23分22秒

サントリー、JTBに続き、東京都もHP上で日本海(東海)併記

テーマ:☆竹島領有権問題

こんにちは。杉野洋明です。


なんかJTBの子会社、JTBパブリッシングの件でちょっとした騒ぎが起きているらしい。


朝日新聞の記事を引用させてもらうと、



旅行関係の書籍・雑誌類を出版するJTBパブリッシング(東京都)は、2005年に発行した「JTBキャンブックス 韓国鉄道の旅」に掲載した地図で日本海を「東海(日本海)」と表記したとして、このガイドブックを絶版、回収すると発表した。(中略)


今月になって「不適切な表現ではないか」との抗議が約20件寄せられ、同社は「日本政府の見解などに照らし、適切な表記ではない」と判断。絶版を決めた。(以下略)


韓国語で飯を喰って来た者としては、なんだかねぇ・・・とちょっと溜息の出る話。


4年程前にも、この日本海名称問題について書いた(http://ameblo.jp/nidanosuke/entry-10055795808.html )のだけど、基本的にこの問題は「国際名称をどうするか?」としての問題だと考えている。


世界地図を書く時や、朝鮮半島の地理と関係ない時に”東海”を用いるのは「国際名称」として不適合だが、、旅行本や韓国の地理に関わる内容であるなら、ローカルな名称である”東海”を併記することは、さほど問題とは思えない。

(問題は、そのローカル名称を国際名称にしようとしていること、と認識している)


従って、韓国現地について書いている本ならば、”日本海(東海)”という表現は許容されるレベルのものだろう。

この本も、韓国の鉄道旅行について記した書籍なのだから、韓国現地(韓国語)のローカルの呼び名を尊重して併記するくらい、問題ないのでは?


ローカル名称を尊重しているだけで、国際名称として認めているわけではないわけで。

(いわば、「地元では〇〇と言われて親しまれている〇〇、みたいなもん)


しかし・・・民間の、それも韓国について書かれた本について、東海を併記しただけで、ネット上等でかなりバッシングされているのに対し、地方自治体の韓国語HPでの表記方法はかなり適当・・・というか、杜撰。


本来、民間より厳しくあるべき地方自治体関連の韓国語HP、チェックされていないのでしょうか?



まずは日本海に面した原発で有名な敦賀市の韓国語HPです。



☆杉野洋明 極東亜細亜研究所

http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/common/kor.jsp


赤線を引いている場所ですが、このように書かれています。



敦賀市は、福井県のほぼ中央に位置し、東海に面している港町です。.


一韓国語話者としては、(韓国語なので)東海だけでも良いのでは?という気もしますが、数年前にソウル大使館の韓国語HPが東海と表記していたのが大問題になって、その後、”日本海”の表記に修正されたということがありました。地方自治の原則がありますが、ここは外務省(の考え)と足並みを揃えるべきでは?

少なくとも、日本国の敦賀市の説明なのだから、最低でも日本海の併記はしても良いのでは、って感じです。

(日本では日本海と言うのだから、日本のローカル名称として併記すべきってことです)


あと秋田や島根県の韓国語観光案内HPで、一部、東海単独表記がありました。



しかし、以外なのが東京都です。


東京都産業労働局観光部が管理している「羽田空港 EasyAccess」というHPで、韓国語で山形県の観光地を紹介してるんですが、ここで日本海と東海の併記がありました。


石原都知事、これ、知ってるんでしょうかね?


しかし、ただの併記ならまだしも、固有名詞まで変えてしまっています。

例えて言うなら、”寝台特急日本海”が”寝台特急東海(日本海)”になるような感じでしょうか・・・




☆杉野洋明 極東亜細亜研究所


http://www.tourism.metro.tokyo.jp/korean/haneda/transfer/yamagata.html




まず、夕日の写真の下には、


日本海(東海)の夕日


との説明書きがあります。


これ位なら、まだ許容範囲でしょうが、ピンク色の”イベント情報”の場所、1/22~1/23の間の行事が変な表現になっています。


●1月22日~1月23日 酒田日本海(東海)冬鱈祭り


”酒田日本海冬鱈祭り”は、固有名詞なんだから、併記しちゃ駄目でしょこれは・・・

日露戦争の「日本海海戦」という固有名詞を、「東海(日本海)海戦」にしちゃうようなもんでしょこれ?


てか、このHP、去年の情報で更新されてない模様…

「開催が2010年12月~2011年3月のイベント情報です」って、もう2012年なんだけどなぁ・・・


※2012年5月28日追記

 問題になっていた併記の部分は修正されたようです。


なお、日本語版のHPは↓

http://www.kanko.metro.tokyo.jp/haneda/transfer/yamagata.html


こちらは「日本海」の単独表記となっています。



まあ、韓国語のHPなので、あくまでも韓国人が理解しやすいことを最優先にした、という事なのかもしれませんが、固有名詞まで併記するのは、ちょっとあかんだろ、と思いますね。


日本海名称問題については、僕はやや左巻なのかも知れませんが、杉野の考える併記の駄目な例はこれ↓です。


http://www.ciatu.tottori-u.ac.jp/ja/news/73


鳥取大学の国際交流センターのHPに掲載されていたものですが、


①韓国の地理とは直接関係がない

②日本側の視点から書かれている文章である


であり、このような場合には、日本海(東海)と記載する必要は無いと思われます。


韓国人が行事に参加したから・・・・という理由からかも知れませんが、韓国語では東海でも、日本語ではあくまでも”日本海”であり、その海岸(沿岸)の話題には、日本海単独の表記で十分でしょう。

ここでわざわざ”東海”を使うのは、媚びでしょうね。

(逆に、韓国の東海岸で同じような日本人を交えた清掃活動をした時のことを書く場合には、韓国側は日本海の併記などせず、東海単独表記で文章を書けば宜しい、ってことです)



・・・・いかんね。酔ってると、文章がまとまらんわ。


兎も角、東京都の東京都産業労働局観光部は、一度韓国語HPをチェックしなさいってことで・・・。


この問題、どういう場合に東海併記を可するか、日本海単独表記にするか、外務省もガイドラインを作った方が良いのじゃないだろうかな・・・



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月29日 01時35分51秒

菅直人首相にも竹島領有権共同声明賛同の疑惑有り!

テーマ:☆竹島領有権問題
2011年03月11日 19時48分01秒

J-CASTニュースで報道されました

テーマ:☆竹島領有権問題
はじめに、地震により被害に遭われ た皆様に心よりお見舞い申し上げます。


昨日の当ブログの土肥隆一の記事(http://ameblo.jp/nidanosuke/entry-10826685392.html )で、J-CASTニュースにて今件内容が報道された模様ですので、お知らせ致します。



「竹島放棄」宣言の土肥議員 「独島海洋警備隊」に寄付疑惑

http://www.j-cast.com/2011/03/11090318.html



しかし、地震といえば、東京で地震が起こればチャンスだ!と言った大馬鹿知事がいましたね。

この惨状を見ても、同じ事を言えるのでしょうか?


イドといい、ドイといい、兵庫県にはろくな政治家がいない。

兵庫県民として恥ずかしい。







いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年03月10日 19時12分37秒

土肥隆一に独島警備隊への資金供与の疑い

テーマ:☆竹島領有権問題

昨日の当ブログ(http://ameblo.jp/nidanosuke/entry-10826024931.html )にて、土肥隆一が、韓国サイドへ献金した可能性があると書いたが、その献金の寄贈先が”独島警備隊”である可能性が出てきた。


”独島警備隊”と言えば、日本政府の立場からすれば、竹島をまさに”不法占拠”している集団であり、献金した資金が独島警備隊に流れていたとすれば、与党議員が金銭的にテロ集団を支援したことになる。

菅内閣は、どのように対処するのだろうか?



問題の記事は、基督新聞2月28日の報道と2月27日付の国民日報の報道。

(機械翻訳に慣れている人なら、機械翻訳でも十分理解できる文章ですので、全文を確認してみて下さい)


http://www.kidok.com/news/articleView.html?idxno=68987

基督新聞↑


http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=kmi&arcid=0004687487&cp=nv

国民日報(kukinews)↑


国民日報の記事は、日韓基督教議員連盟の一連の会合を伝えたニュースであるが、最後の数行で、非常に気になる部分がある。


「礼拝後には、ミュージカル”明成皇后”公演され、参席者の拍手喝采を浴びた。聖エデン教会のソ・カンドク牧師は、「本日の礼拝献金は、小鹿島のハンセン病患者と独島警備隊に全額寄贈される」と述べた


まず、この日の会合では、礼拝献金として、お金が集められたことが述べられている。

キリスト教について余り詳しくないので、日本基督教団大阪昭和教会HP(http://www.eonet.ne.jp/~church/help.html )の言葉を引用させていただくと、


「礼拝の中で「献金」というのがあります。この献金はいわゆるコンサートや講演会などの入場料でも、講習会の参加費ではありません。ご自分の感謝の気持ちを「献金」という形で献げればよいのです。もちろん強制でもありません。教会の様々な活動は、 この献げられた「献金」によって成り立っています。また困難な中にある教会や団体へも教会から献金をしたりもしています。(一部略)」


キリスト教信者でなくても、教会の行事に参加すれば、当然出すべき献金(神社で昇殿参拝する時に、玉ぐし料を納めたりするのと同じようなもの)なわけで、キリスト教者、ましてや牧師ともなれば、まず確実に礼拝献金をしている筈

(牧師にも関わらず、礼拝献金していないとなれば、キリスト教者としてどうか、という問題になるだろう)



そして、礼拝当日に、韓国側の牧師が、「献金は独島警備隊に寄贈する」と述べている のだ。


つまり、その日中に、献金が独島警備隊に寄附されることを知りえたわけであり、いわゆる「善意の第三者」ではなく、独島警備隊に流れる事を知りながら、献金したことになる。

(献金した後に、独島警備隊に渡るなどは知らなかった、等の言い訳は使えない)


これでは、迂回ルートを通じて、日本の政治家が独島警備隊に資金援助したに等しい。


お、これは、「公衆等脅迫目的の犯罪行為のための資金の提供等の処罰に関する法律」の第二条に違反している可能性もある。


今件問題は、少なくとも、証人喚問で資金供与の事実があったのかどうかを、明らかにすべきであろう。



P.S.

googleのリアルタイムで検索すると恐ろしい位この記事読まれてる…


土肥にとっては、「神」を取るか、「日本」を取るか迫られることになるのだろうね。

ここ数日の会見で、「竹島は日本固有の領土」って言っちゃったから、韓国側は既に「この裏切り者のユダが!」という気分になっているのでは?

仮に本当に献金してて、韓国側に「献金のこと黙ってて!」って言っても、裏切り者に味方する人は少ないだろう。

そもそも、牧師という立場で、後で嘘ついてたのがバレちゃった…ってなれば、牧師としての立場も(社会的に)抹殺される。

(韓国側は、日本の牧師は嘘つきだ。やはり韓国のキリスト教が正しい…などと言い出しかねない。)


逆に、本当に献金してないのであれば、「日韓連合礼拝」と銘打って当日参加した韓国の5000人のキリスト教徒が礼拝献金したのに、牧師である筈の氏が、礼拝に参加したにも関わらず一銭も献金してないって、牧師としてどうなんだ?それで、教会に来る人に献金を求めるのかい?…となり、こちらの牧師としては生きられない。


ならば、「キリスト教の牧師なので、礼拝献金しました!」なら、宗教的には正しいかも知れないけど、言ったと同時に、日本社会から完全に抹殺されるようなもの。
いずれにしても、土肥にとっては厳しい決断を迫られることになる。

少なくとも、韓国での報道を見る限り、礼拝献金が独島警備隊に寄贈されるとある以上、そこに日本の議員からの献金が有るか無いか、確かめたくなるのは当然のことであろう。


リーマンの私では、これ以上の調査は無理だ。

あとは野党政治家と良心あるマスコミに、真相の究明を期待する。




-----------------------広告スペース------------------------------











いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月09日 23時56分33秒

土肥隆一は独島の為に使う献金までしたらしい。

テーマ:☆竹島領有権問題

共同通信の報道によると、


民主党の土肥隆一衆院議員が先月27日に「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として訪韓し、日本政府は竹島(韓国名・独島)領有権の主張をやめるべきだとする同連盟の共同宣言を発表した記者会見に出席していたことが9日、明らかになった。土肥氏は取材に対し、事実関係を認めた上で「発表の場にいたことはうかつだった。共同宣言の内容をよくチェックすべきだった」と述べた。

日本政府は竹島を「固有の領土」としている。これについて、土肥氏は「政治的には日本の領土だが、話し合いはすべきだ」と述べ、交渉で解決すべきだとの考えを示した。


あれれ、韓国の「国際キリスト新聞」と書いてる内容が違うね。


http://kjn.myjc.kr/bbs/view.php?id=m4&no=404


「国際キリスト新聞」によると、


日本の民主党院内代表である土井隆一議員は、記念の辞で、(中略) 過去を美しいとばかりに包装している日本政府の行動を強く批判し、先の日本の蛮行に対し、日本の教会が沈黙してきたことに対して、大韓民国国民と教会の前に謝罪した。


おいおい…民主党議員のくせに、政府批判かい。だったら離党すりゃ良いのにね。

さらに、記事を読み進めると、


小鹿島と独島のために全額使用される献金をした後、キムヨンジン議員と土井隆一議員が共同宣言文を朗読し、全参加者が席を立って太極旗を振って国歌を斉唱し、知徳牧師(名誉会長)に祝祷した。


あのねぇ…竹島が韓国領土だっていう運動の為に献金したっていう事実があれば、外患誘致罪レベルの極悪行為だぞこれ…

(ここの献金したっていう部分、主語がよくわからんが、後ろとの繋がりを見る限り、土井議員は献金してると読めるわけで…まさか、腐っても(?)日本の国会議員がそんなことはしないだろう、と信じたいが…)


てか、議員だから、この金の出所って歳費(税金)なわけで、それを韓国側に献金ってことか…


この「国際キリスト新聞」の報道がどこまで正しいかわからんけど、本当だったらさっさと議員辞職すべき。


それに朗読までしてるのに、共同宣言の内容を知らんかったってありえん。


国民から受け取った歳費を、独島の運動の為に韓国側に献金とは、売国にもほどがあるぞ!!



P.S.

キムヨンジン議員って汁おじさんですよね?




いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年01月22日 16時25分46秒

★へえ~防衛大学にも韓国文化研究会があるんだ!

テーマ:☆竹島領有権問題

こんにちは!

杉野洋明です。


今日、たまたま防衛大学について、いろいろ調べていたら、防衛大学にも「韓国文化研究同好会」がある事を知りました。


竹島問題とかで、何時か衝突があるかもしれない日韓両国ですが、防衛大学では、韓国の仕官学校と交流があるみたいですね。


☆杉野洋明 極東亜細亜研究所-bouei
防衛大学校 韓国文化研究同好会HP



HPによると、


「防衛大学校では国際交流の一環として数カ国から留学生を受け入れており、韓国からも陸軍・海軍・空軍の各士官学校から学生を受け入れ、これまでに5名の卒業生と11名の修了者を輩出しております」


とあり、韓国軍には、防衛大学で学んだ人もいるみたいです。


それだけでなく、同好会紹介のページでは、


「また、平成14年(2002年)からは防衛大学校学生(航空要員)を韓国空軍士官学校に1年間派遣させる制度も始まり、防衛大学校と韓国の各士官学校との交流が活発になってきました」

とあり、自衛官の中に、韓国の士官学校への留学(派遣)経験者もいるとは、ちょっとした驚きです。



先日、「日韓同盟」なるものが、マスコミやネットで話題になりましたが、こうした防衛大学卒業生が、韓国軍の幹部になっていったりすると、ますます、日本との同盟を求める声が高まってくるかも知れません。


まあ、それが、日本にとって吉と出るか、凶とでるかは、分かりませんが、今後の北朝鮮や中国の動きによっては、抑止力としての効果を期待する声が、出てくる可能性もあるでしょうね。




こんなにスゴイ最強の自衛隊―アジア最強の軍隊は我が自衛隊だった!/菊池 雅之
¥600
Amazon.co.jp


図説 自衛隊の国土防衛力 (ARIADNE MILITARY)/河津 幸英
¥2,310
Amazon.co.jp


こんなに強い自衛隊 (双葉新書)/井上和彦
¥860
Amazon.co.jp





いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月10日 21時41分47秒

★尖閣ビデオ流出問題の航海士は、公益通報者保護法で無罪か??

テーマ:☆竹島領有権問題

こんにちは!杉野洋明です。


いきなりですが、尖閣ビデオ流出問題、急展開でしたね。

しかし、まさか神戸海上保安部の海上保安官が流出させたとは・・・ひょっとしたら、どこかですれ違っていたかも。


今日、仕事の都合で神戸の近くに行く予定があったので、神戸海上保安部まで行って来ました。


報道陣が30-50人くらいでしょうか・・・関西のテレビ局の車が取り囲んでいました。


ところで・・・今年の大河ドラマは「龍馬伝」ですが、龍馬が青春時代を過ごした「神戸海軍操練所」は、この神戸海軍操練所跡は、この神戸海上保安部の真向かいにあります。



☆杉野洋明 極東亜細亜研究所~韓国企業勤務経験者の呟き~-神戸海保
右の碇が操練所跡のオブジェ。

道を挟んで朝日放送の中継車が停まってます。



龍馬や海援隊の志士達は、この騒動を、あの世からどんな風に見ているのでしょうか・・・?


さて、この海上保安官ですが、巷間で言われている通り、このビデオ流出が、国家公務員法の機密保持漏洩に該当するのでしょうか?


法律に抵触しても、何とか救いたい、という気持ちは勿論ありますが、それじゃ人治国家。中国となんら変わらないことになってしまいます。


なので、あくまでも日本の国法で無罪であると、敢えて弁護するとどうなるでしょうか?

無罪に持ち込むには、相当厳しい状況ですが、ここはかなり強引ながらも”カバチ”たれることにします。



被告の海上保安庁主任航海士の行動は、公益通報者保護法の通報の保護対象に当たり、無罪を主張します。

公益通報者保護法第七条では

「一般職の国家公務員等に対して免職その他不利益な取扱いがされることのないよう、これらの法律の規定を適用しなければならない」

とあり、今回の通報は、政令で定める「通報の対象となる法律」として指定された「海賊行為の処罰及び海賊行為への対処に関する法律(以下海賊法)」に該当するからである。


海賊法では、

①「暴行若しくは脅迫を用い、又はその他の方法により人を抵抗不能の状態に陥れて、航行中の他の船舶を強取し、又は、ほしいままにその運航を支配する行為」


②暴行若しくは脅迫を用い、又はその他の方法により人を抵抗不能の状態に陥れて、航行中の他の船舶内にある財物を強取し、又は、財産上不法の利益を得、若しくは他人にこれを得させる行為


を海賊行為と定義している。


今回の中国船舶の行為は、実質的に抵抗不能状態に陥れ、また日本の排他的経済水域内で、海保船舶を抵抗不能の状態にし、不法漁労により不当な利益を得ようとしたことは明白であり、これは海賊行為に該当する。

従って、中国船舶の行為は、日本国内法の海賊行為に該当し、政府は、


同法11条「国は、海賊行為による被害の防止を図るために必要となる情報の収集、整理、分析及び提供に努めなければならない」


定めにより、被害防止の情報の収集と提供の義務を負う。


しかしながら、政府は、同法11条の情報収集、提供行為を怠り、国民に被害の防止を図ろうとせず、行政上の不作為を放置し続けた。


言うまでもなく、尖閣諸島はわが国領土であり、領有権の問題は存在せず、国際問題には該当しない。

今件問題は、日本国内の尖閣諸島周辺で、海賊行為が公然と行われている、著しく危険な状態であり、主任航海士は、「国民の生命、身体、財産その他の利益の保護」の為、一刻も早く、国民に危険な海賊行為が存在している情報を提供せざるを得なかった。

これは、政府の不作為により、海賊法11条の提供の努めが守られていなかったことが原因である。


従って、被告主任航海士の行動は、公益通報者保護法の公益通報者に該当する為、不当な扱いをした場合は、同法に違反することとなる・・・・





まあ、海賊法を持ち出すのは、少し無理があるかもしれませんし、11条の情報の提供も努力義務であり、裁量権が認められてるので、実際はかなり厳しいでしょう。

とはいえ、行政の不作為を洗い出せば、公益通報者保護法により、違法性が阻却されるかも知れません。


「愛国無罪」ではいけませんが、日本の国法に従って、主任航海士さんを救うことが出来れば、と願うばかりです。




P.S.

こちらの区議会議員さんのブログでも同じような主張をされています。

http://kosakaeiji.seesaa.net/article/168944237.html



海上保安庁の仕事-素顔の“海猿”に迫る!-/「海上保安庁の仕事」編集委員会 編
¥1,050
Amazon.co.jp

海上保安庁の力 2―もっと知りたい! 海猿の世界 (イカロス・ムック)/著者不明
¥1,100
Amazon.co.jp

JAPAN COAST GUARD〈2〉―海上保安庁写真集(動画DVD付き)/岩尾 克治
¥2,100
Amazon.co.jp

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年11月05日 19時45分44秒

★尖閣のビデオ流出 流出させた人物は・・・

テーマ:☆竹島領有権問題

こんにちは。杉野洋明です。


尖閣のビデオ流出問題。

これも話し出したら、時間が幾らあっても足りませんが・・・


産経新聞 11月5日(金)17時37分配信で、こんな記事がありましたね。


【尖閣ビデオ流出問題】ハンドルネームの「38」は中国南部の蔑称

沖縄県・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件のビデオとみられる映像がネット上に流出した問題で、アッ

プした人物が使ったハンドルネームの「sengoku38」の「38」は中国南部・福建省沿岸で、人をののしる際につかわれる蔑称であることが分かった。

 同じ方言を使う台湾関係者によると「38」は元来、女性に対する侮蔑を意味する言葉だったが、男性にも転用されて使われるようになったといい、極めて下品な表現にあたるという。



このsengoku38氏って25歳で登録されていたらしいけど、実は中国語で”250”も馬鹿を意味する言葉


わざわざ本当の年齢を書くとは思えないので、この数字も恐らく、中国語の悪口の”250”から25歳にしたんじゃないかって思うのだけど・・・


しかし、これって中国語分かる人間ってことになるので、流出させた人は、中国語に結構詳しい人物ってことになる。


しかし、これで、”13”という数字があれば、完璧なんだけどなぁ・・・そんな数字は使われてなかったんだっけ?



ともかく、想定の範囲外の展開になりました。

流出させた人の意図はわかりませんが、まあ、煮え切らない態度で、グダグダやってた菅政権にも、責任はあるのでしょうね。


男と女の中国語会話術―学校では教えてくれない!/TLS出版編集部
¥1,785
Amazon.co.jp


暮らしの中国語単語7000―何から何まで言ってみる/佐藤 正透
¥2,625
Amazon.co.jp


中国語で手帳をつけてみる/蘇 紅
¥1,470
Amazon.co.jp



いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。