ニ胡を始めて3年目ちょうどいろいろ弾けるようになって


愉しくなってきたある日突然。


耳にキーンという詰まったような感触が・・・。


突発性難聴かと思い、病院に駆け込んだ・・・。なんともないというので

一度は家路に帰った。

でも一向に良くならないので、んで、大きい病院を紹介され精密検査

をたらいまわし・・・。


んで、メニエール病と診断された^^;


もうちょっと早ければ解決できたかもって・・・。ずっと訴えてたのに・・・。


メニエル君とお付き合いを始めてもう早8年近く・・・。


ほんと辛い。


大好きなニ胡が突然思ったように弾けなくなり。


大好きなものが、突然とても辛いものに変貌・・・。鬱になりかけましたよー。


それでも、好きなものなので、なんとか弾けないか、試行錯誤の毎日。


やっと人前で披露できるくらいのレベルには成長できました^^b

まぁー、その試行錯誤のおかげで、ニ胡に関する情報量が普通より多いかも?


メニエール病蝸牛型なのですが、ぐるぐると、左半分のしびれがずっとあって

左側からの音が聞き取れない・・・。ニ胡を愛好するには致命的でした^^;


耳が右耳しか頼りにならないので、少し遠いけど確認できるように特訓したし。

耳に頼らないで、目視と触覚に力を入れました^^b

体で姿勢や型を覚えて、つらい辛い練習でした・・・。


こんなつらいことに耐えられたのは、ニ胡が素晴らしい楽器だということ。

ニ胡仲間に恵まれたこと、俺程度の音色でも喜んで泣いて聞いてくれる人がいること^^b

とてもうれしいことです。


今後もメニエールをなんとか克服して、制限が外れた時、どんな音に成長しているか

楽しみでしかたがありません^^b


難病になっても、楽しみ方はあります^^b


自分がどう向き合うか?


ほんと、二胡という弓弦楽器に出会ってよかったと思うくらい。


二胡は素晴らしい^^b