二胡をどう演奏しているか?


気にしたことあるかな?


それぞれタイプがあります。

10年かけていろんな演奏家を分析すると

大きくわけて、三つ。


【 聴 力 型 】

音を耳で聞き取り、耳でだけで音階位置を判断する。


【 観 力 型 】

指の形を覚えて、型をしっかり学び目で音階位置を覚えている。


【 触 覚 型 】

型を学ぶことは、観力型と同じだが、体で位置を覚えている。


教室によって教え方もバラバラだけど、だいたいこの三タイプに

わかれているように感じます。


俺は、メニエル君の影響から、耳の性能が下がっているので

観力型・触覚型の両刀を使った演奏方法になっています。


観ながら型で覚えて、体で刻んでいく感じ・・・。

このやり方は、時間はかかるけど、安定感は身につきます^^b


なので、耳がわるかろうが、自信がなくても人前で演奏できるくらいまで

成長することはできます^^b


二胡が好きという気持ちと、練習に負けない努力^^bが大事ですね^^b


独学でも、音楽やったことなくても弾ける楽器です^^b


俺も二胡が、楽器は初めてです^^b