ウィンナーポテトベーグル | nicorinmaruのたわごと

nicorinmaruのたわごと

なんとなくの日々。

春休みにつき実家に寄生帰省中。

手捏ねでベーグル焼きました。
{C05FCDFA-B744-4802-89C9-A6152C365E59:01}

材料メモ 麦の丘300g.塩4g.砂糖15g.加糖カップヨーグルト15g.水160g.イースト小さじ1
具はジャガイモ中1個を角切りにして700Wで2分、粗熱冷まし角切りウィンナーと合わせカレー粉とマヨネーズ和えて包みました。
ケトリングはお砂糖です。


最近穴が詰まったベーグルがいいなあと思って1次発酵15分とって、ベンチ10分2次発酵20分で210℃で20分焼きました。

窯入れの時にしくじって写真の手前一つと奥二つオーブンの中で落下させてしまい救出して焼いたので残念なことに。
いつもより穴が詰まった感じでバリッと焼けてフィリングと麦の丘の味も美味しくて家族にも好評だったので良かったです。
しくじらなければ尚良しでしたが、仕方ない。
ヨーグルトちょっと入れると発酵しやすくて生地が滑らかになった気がしました。←母はいつも入れているらしいです。

{AAEB6759-FB56-40D4-B9AC-623983186DBF:01}

断面はこんな感じです。大分左右差が…。キレイに成型できるようになりたいなあ。

ボリュームがあってランチにいいベーグルでした。