皆さんゴミ箱ってどうしているのでしょう?

ゴミ箱って家の中で一番置き場に困るアイテムだと思うのです。
インテリアに合うオシャレなゴミ箱って中々ありませんし、リビングやダイニングに置いてもシックリきません。
大きなモノだと目立ちすぎるし、小さなモノだと容量不足ですぐにゴミ捨てしなければいけません。

生活には必要ですが、色々な意味で困り者のアイテムです。

にほんブログ村 トラコミュ 整理収納へ
整理収納


にほんブログ村 トラコミュ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

そんな事を考える我が家にも....もちろんゴミ箱はありますwww

ということで今回はゴミ箱&置き場をご紹介


1つ目はキッチンのバックヤード収納の一番下のあります。



一番右側のボックスがゴミ箱。こちらは主にティッシュやお菓子の袋などを捨てるためのモノ
前の蓋からポンと中へ捨てられるので引き出す必要も無く、密封性もあるので臭いも気になりません。

来客時はバックヤードの扉を閉めてしまえば隠れてしまいます。


※因みに隣の箱にはレジ袋が入っています。



2つ目のゴミ箱は生ゴミやリサイクルゴミ用のゴミ箱です。

LDKが二階の我が家では勝手口の代わりにサービスバルコニーを作りました。

写真左側の引き違い扉がサービスバルコニー



青い蓋のゴミ箱が生ゴミ用、左の3連の箱がリサイクルゴミ用で、上からビン、カン、ペットボトルです。

生ゴミを家の中で一時保管するのが嫌でレジ袋に集めた生ゴミはすぐにサービスバルコニーのゴミ箱へ捨てています。

キッチン周りはモノが多いのでゴミ箱の為に貴重な収納スペースを潰したくなかったというのもあります。

天井もあるので雨ざらしにもなりませんし二階なので猫やカラスのイタズラにもあいません。

※ 因みに手前のカゴは冬場の野菜置き場



LDKはこの2箇所だけ、全て隠しているので見える所にゴミ箱はありません。

手軽に捨てられる場所にゴミ箱が無いので少し不便かと思いますが慣れれば気になりませんし、不便なぶん出来るだけゴミを出さないようにしようと気をつけるようになりました。

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


LDK以外では洗面室に一つ

こちらは壁をフカしてゴミ箱が見えないようにしています。

可動棚の上に乗せているので掃除機を掛ける場合も動かす必要がありません。



トイレ側からもゴミ捨てができるように造作してもらっています。




主寝室に一つ。唯一隠していません…(笑)

こちら実はゴミ箱では無くKEYUKAのブックスタンド
大きさ雰囲気が我が家の寝室にピッタリだったのでこちらをチョイスしました。

実際に寝室でゴミ箱を使うのは花粉の時期くらいでしょうか



という事で以上です。

ゴミって本当によく出ます。買い物のたびにブラ容器やビニール、飲料水もペットボトルで購入していますし、ネットで何かを購入すると段ボール、食事を作るたびに生ゴミ、お菓子の袋など

断捨離が進み不必要なモノかなり減りつつある我が家ですが、一般ゴミは中々減らす事が出来ませんね~

たかがゴミ箱されどゴミ箱、生活感が出るだけに気を使いたいアイテムです。

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪



ランキングに参加中、クリックして頂くと励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村