テーマ:
こんにちは、おさっふです。

公式LINE BLOGを開設し、以後こちらを更新いたしますので、

ブックマークの移行をお願い致します。

変わらないご声援のほどよろしくお願い致します。


おさむらいさん オフィシャルブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、おさっふです。

公式LINE BLOGを開設し、以後こちらを更新いたしますので、

ブックマークの移行をお願い致します。

変わらないご声援のほどよろしくお願い致します。


おさむらいさん オフィシャルブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます、おさっふです。
皆様暑くなってきていますが、元気にしていますか?

おさむらいさんがどこまで発表しているかわからないですが、 先だしならごめんなさいw
今週末辺りに夏ツアーの詳細が出せそうです。
今年も皆様におさむらいさんの音楽を楽しんでもらえることをテーマに
頑張ってライブを作り上げています。

今回は昨年11月の部誌まとめです。


おさむらい部誌(武士) 2014年11月3日 第四十号★
// 台湾澎湖諸島の旅!暴風の夜に迷子になるの巻
// パンケーキの旅、渋谷のカフェへ。かわいい。
// 「蜃気楼」間奏のギターソロ後半、TAB譜付き解説!
// 『東京事変「落日」をアコギでロックはしなかった』アレンジ解説!
// 京都路上まで一ヶ月切りましたね!
// グンマー…というか大田周辺観光案内まとめてみました!
・・・
群馬ライブでした!前日入りしたのですが、群馬までは乗り換えが多くて遠い!体感的には大阪くらいの遠さでした。。新幹線って偉大だ。雨と荷物の多さで乗り換えのときに挫けそうになりました。
・・・
 さて前回からの続き、台湾の離島澎湖諸島レポです。
 日が落ちて来たので、南西の市街地へ。馬公市は普通に都会なので、人も車もお店も多いです。空が赤く染まってきた…どこか眺められる場所はないかな、と太陽が落ちていく西側の海にとりあえず向かってみます。
 大きな道路が終わってその先にある小さな道を行くと、学校があってその先はもうないかな…と思いつつも進んでみたら横道に入れて、すごくいい場所を見つけました。なんというサンセット!
・・・


おさむらい部誌(武士) 2014年11月10日 第四十一号★
// 群馬ライブレポ!ステージを自分たちで創るところから始めます。
// パンケーキの旅、原宿と六本木へ。卵が美味しい。
// 「蜃気楼」間奏のギターソロ後半の後半、TAB譜付き解説!
// 『スキマスイッチ「奏」ピアノでアレンジしてみた』アレンジ解説!
// 並ぶだけの価値はあるお店だとは思うので、是非!!
// 雨降ったら握手会か橋の下ライブかな…!?
・・・
 スキマスイッチ「奏」ピアノでアレンジしてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm6361946

 スキマスイッチはviewと君の話をコピバンしたのがきっかけで知って、その頃に奏が発売されて一気に人気になったな、という流れでした。この曲は人生で最も聴いた曲ベストテンに入っているかと思います。まあでも実際カウントしたらクラシックの曲が一番多い気がしますが…思い入れのある曲、といったところでしょうか。
 まず曲の印象としては当時のスキマスイッチにしては珍しく王道な流れの曲で、しかし間奏のものすごいコード進行で「あ、やっぱりスキマだな」と確信する曲でした。あとMixがものすごく整理されてて常田さんのMixすげえ。。と思ったり。
・・・


おさむらい部誌(武士) 2014年11月17日 第四十二号★
// 新作動画は大作なので作業量が多いわけで
// パンケーキの旅、目黒と代官山へ。美味しい!
// 「蜃気楼」ラスサビへ!パーカッシブなプレイもTAB譜付き解説!
// 『「夜を探してる」アコギで弾いてみた』アレンジ解説!
// おさむらいさんは、どのようにして暖めていますか?
// 学生時代にこの人に会えて良かった!という人はいますか?
・・・
 今週は音の細かい作業を終わらせました。これが気が滅入る作業なのですが、細部に神は宿るということで手抜きせず頑張ります。まあでも作業中眠くなるし気が滅入ります。寝る前にいつもこういう作業があったら快眠できるな、なんて。あとは普段話さない人と話したり。
・・・
 新作動画の録画もしました。せっかくなので、音だけでなく動画についても色々書いてみます。
 動画は意外と創るのが大変です。特に戸惑うのは、ファイルの形式がすごく重要なのにわかりづらいからです。
 エンコードとかデコードという言葉、mp4やaviという言葉など、、このあたりは調べてもらったほうが確実なことが詳細に書いてあるので任せるとして、ケーススタディーとして自分がどう創っているかだけ簡単に書いてみます。
・・・


おさむらい部誌(武士) 2014年11月24日 第四十三号★
// 京都路上&紅葉の旅。日本らしい美しさを感じる。
// 新作と動画制作について。難しいところたくさんです。
// パンケーキ今までのまとめ。エリアごとにオススメのお店紹介!
// 『「安藤裕子「のうぜんかつら」をアコギとかでアレンジしてみた』アレンジ解説!
// 国際結婚、何が起こるかわかりません。
// 撮影禁止というのは「顔バレ写真禁止」的なやつなのか
・・・
 【Q&A&お便りコーナー】
『おさむらいさんこんにちは!
京都路上ライブお疲れ様でした!
やっぱり生で見れるのは嬉しいですね、そして通行人の方が興味ありげに立ち止まってくれるのも嬉しかったです。
四条でフラフラしてたので四条大橋から三条大橋あたり盗撮しましたが、完全におさむらいさんをさがせ状態でした。
あとおさっふさんがふらふらしてて面白かったです!
 
放送でも言ってた撮影禁止というのは「顔バレ写真禁止」的なやつなのか
そもそも「ぼやっと全体像も禁止」なのかどちらなのでしょう・・・???
私もやっぱり来てないおさ友さんに風景を見せたいな~と思い、おさむらいさんのバックから撮ったらOKなのかなぁとか考えてたので。
結局とってないんですけどね。
 
あと、祇園のおぜんざい向かう途中に天一あったのと京都といえば天一なので
きっとおさむらいさんは天一にいくであろうと話していたのでツイート見て笑いました。

 おさむらいさんを探すのは無理ですよ!普段はお忍者さんですからね。
 写真についてですが、顔バレ写真禁止です。しかし、こういうのは程度の問題で線引があやふやになるので、基本的に禁止と言わざるを得ないというところです。そして、一人が写真を撮りだすと他の人もいいのか~と写真を撮りだして、ルールを知らないまま撮る…など色んなことが考えられます。なので、とりあえずダメ、ということになります。
 ロックのライブでのモッシュ・ダイブもそんな感じですよね。。盛り上がるのはいいけど怪我はしないで欲しい。こういうのもそうなんですが、なんでもかんでもNGは嫌なので、空気を読んでくれ!っていうのが運営(?)側の本音だと思います。
 天一美味しいよ!遊びに来てくれてありがとう~!
・・・


十一月の部誌まとめでした!
毎週月曜日に送らせて頂いております!
普段では聞くことの出来ないようなことも部誌では聞けちゃいます!
生放送やライブでは見れないおさむらいさんの意外な一面を知ることも出来ちゃうかも!?(笑)
ライブでのチケット先行販売/特典や限定ライブなど、これからも部誌特典を広げていこうと考えています!!
少しでも興味がある方は気楽にスタッフまで声をかけてください!!
部誌について
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。