みなさんこんにちは(*´ω`*)

今日はよくある質問集みたいなものをまとめてみたので暇な人は見てください(・∀・)

というかmixiの方では半年くらい前に公開してたんですがブログで公開してないことに気づいた←

ブログ見てくださってる方申し訳ありませんでした(´;ω;`)ウッ…

そんな感じでQ&A始まります(*´д`*)

追記事項あればどんどん追加していきますので(`・ω・´)b





Q.roroの名前の由来は?

A.
コードギアスのロロからです。
当時ハマっててアカウント名を「roro」と付けてたのが始まりです。



Q.roroさんが歌ってみたを始めたきっかけはなんですか?

A.
ニコニコで活躍していた歌い手さんやボカロPさんに強い憧れを抱いたからです。
あの頃はほんと素人のすごさに感動してました。



Q.歌う時に気をつけてること、やってることありますか?

A.
歌う前はストレッチと発声練習?みたいなのをしています。
あとは曲に合った雰囲気作りですかね、もちろん音程も大事ですが。
自分は表現が一番大事だと思ってるのでそこを重点に置いてます。



Q.イラスト描いていいですか?描いた時の形式と送り先は?

A.
イラストに関しては大歓迎です。
もちろん個人の好きなようにこっそり描かれてもかまいませんし、
送りたい!って方は喜んで目を通させていただきます。
動画用のイラストでないなら解像度、形式は気にしませんので。
もし送りたいって方がいましたらこちらまでどうぞ。

メール→niconicororo@yahoo.co.jp



Q,コスプレしてもいいですか?

A.
コスプレも大歓迎です。
自分ではコスプレしませんが見るのは大好きですし。
ただ絵師様が関わってるものに関しては担当している絵師様に確認、許可お願いします。
絵師様の許可がとれれば自分へのアポは必要ありませんので。
ただコス写真見せていただけるなら喜んで飛びつきますよ←



Q.スカイプ教えてください

A.
スカイプは親しい友人や歌い手同士の連絡用で使っているので基本お教えできません。
申し訳ありません。



Q.使用機材等教えてください

A.
マイク:audio-technica AT4040
I/F:EDIROL UA-25EX
DAWソフト:CAKEWALK SONAR 8 Power studio
動画編集:Corel VideoStudio 12
エンコード:aviutl



Q.きのこの山たけのこの里どっち派ですか?

A.
たけのこの里。



Q.どうしたら歌上手くなりますか?

A.
むしろ自分が教えて欲しいです。
この手のメッセが何件か来るのですが下手な自分じゃお答えしようがありません。
ボーカルの教本なんか購入されて練習されてみては?と勝手に言ってみたり。



Q.ライブ等は出演されないんですか?

A.
まずお誘いが来ることがありえないと思います。
万が一お誘いを受けても自分の実力は把握してるつもりなのでお断りすると思います。
残念なものしか見せられないと思うので。



Q.生放送はどのくらいの頻度でやるんですか?タイムシフト有無の違いは?

A.
生放送に関しては完全に気分次第です。
決まった周期等はありません。
タイムシフトに関しては告知等がある場合のみ付けさせてもらいます。



Q.ヽ(うωこ)ノ好きですか?

A.
大好きですヽ(うωこ)ノ



Q.音域はどこからどこまでですか?

A.
純粋に出る!って感じだと
mid1A~hihiA#
歌で使える感じ(歌詞が乗せられる)だと
mid1C~hiG
くらいじゃないでしょうか。



Q.リクエスト等は受け付けていらっしゃいますか?

A.
一方通行になる可能性大ですが大丈夫ですよ。
基本的に衝動で歌ってるのと物覚えが悪いので歌える可能性低いですが。
気に入る曲も見つかるかもしれないので気軽にどうぞです。