昨日の晩ごはんはー。







秋鮭とれんこんの豆腐ハンバーグハート


子供たちにお魚食べてほしいけど、ボクちんが煮魚焼き魚、なかなか食が進まなさそうなのと、次男くんがお野菜あんま食べないので。

両方を克服できるメニューをとひらめき電球


そしたらじなんくん、なんとおかわり❤おかわり❤で3枚も食べてくれた~ラブ


ボクちんは、ハンバーグにかけた和風しょうが餡が気に入ったらしく、ひたすら餡と副菜の野菜ばっか食べてた汗



そんな次男くんに好評だった秋鮭とれんこんの豆腐ハンバーグの作り方は~


*材料(2~3人分)*
秋鮭 切り身2枚
れんこん(皮を除いて) 150g
玉ねぎ 1/4個
豆腐(木綿) 150g
塩 ひとつまみ
マヨネーズ 大さじ2
片栗粉 大さじ2

~和風しょうが餡~
白だし  大さじ2くらい
水 50mlくらい
おろししょうが チューブ 2cmくらい

片栗粉 大さじ1
水 大さじ3


*作り方*
1.玉ねぎはできるだけ細かくみじん切り(子供が食べやすいように)にして、お好みの油で半透明になるまで炒める。

2.れんこんは皮をむいたらすりおろす。

3.秋鮭は皮をむいて、骨を取り除いたら、1cmくらいの角切りにする。

4.餡以外の材料をすべてボウルに入れて、豆腐を潰しながら全体を混ぜ合わせる。

5.大さじ山盛り1杯分くらいを手にとって丸める。

6.ごま油をしいて熱したフライパンに5を並べて両面軽く焦げ目が付くまで弱めの中火で焼く。

7.水50mlくらいを回しかけて蓋をし、蒸し焼きにし、水気がなくなったらできあがり。

8.別のフライパンに白だし、水、おろししょうがを入れて沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら餡も完成。

子供が食べるからしょうがは風味付け程度に入れたけど、しょうがが好きならもっとたっぷり入れてもGOOD



お皿にハンバーグを入れたら、餡をたっぷりかけて召し上がれ~。






1才4ヶ月の次男くん、最近スプーンフォーク上達中キラキラ





フォークはけっこう自分で刺して食べられるし、スプーンはすくってあげたら上手にお口に。

ちょっと教えただけで、サラッとできるようになるとは、やっぱ下の子は逞しいなぁキャハハ


ワンクリックの応援、いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング参加中♪




人気ブログランキングへ