昨日の晩ごはんは~。

お野菜たっぷり一口メンチキラキラ





お野菜はまぁまぁ食べるけど、動物性のタンパク質をなかなか食べてくれないボクちんのために。

ボクちん、ハンバーグとかミートボールとか、チビっ子が好きそうなものも軒並み食べなくて…
一瞥して終了が多く↓↓↓↓

でも、まぁるい形の揚げ物やったら食べてくれることもあるし!とメンチカツに挑戦ダッシュ


いつもやったら、キャベツだけ入れるところやけど、フィリップスのマルチチョッパー様がいてるので、玉ねぎにパプリカも入れてみたハート






こんだけ大量でも、ものの1分かからんくらいで全部みじん切りにしてくれるから、めっちゃ時短♪
※さすがに量が多くて1度にバスケットに入らず、3回に分けたので1分くらいやったけど、1回1回はものの数秒でみじん切り~きら



揚げたてよりも、ちょっと冷めたくらいの方が野菜の水分が馴染んで、甘みも出て美味しかった~ぺこ


肝心のボクちんも、まるい形と添えたオーロラソースのおかげで、2個パクリあげ
3つ目は、ボクちんのお口にはちょっと大きめだったらしく返品されてしまったけど汗

2歳児にはサイズ感も大事やな汗


そんな、お野菜たっぷり一口メンチの作り方は~

*材料(25~6個分)*
豚ミンチ 200g
キャベツ 3~4枚
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(黄・橙) 各1/4個
麩 5g
薄力粉 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
醤油 大さじ1
塩 ひとつまみ
コショウ 少々

●薄力粉 適宜
●卵 1個
●パン粉 適宜



*作り方*
1.野菜は適当に切ったら、マルチチョッパーに入れてみじん切りにします




2.ボウルに、●以外の材料を全て入れたら、粘りけが出るまでこねます。




3.タネを一口大にまるめたら、薄力粉→卵→パン粉の順に衣をつけていきます。




4.お好みの揚げ油をフライパンの底から1cmくらいまで注ぎ入れ熱したら、揚げ焼きにします。

5.全体がキツネ色になったら出来上がり~。


オーロラソースとかウスターソースとか、好きなソースをつけて召し上がれハート



ちなみに、おチビさんにも取り分けでみじん切り野菜を大さじ4に、水200mlで茹でて、塩少々で味つけしたスープ。
豚ミンチもちょこっと入れてハート





美味しいのか足をバタバタ大興奮ラブ



そして、お腹が満たされたら寝た~zzz




この幸せそうな脱力感、たまらん~ラブ

ボーイズが美味しくて興奮しちゃうもの、もっともっと作ってあげたいならぶ②


ワンクリックの応援、いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング参加中♪




人気ブログランキングへ