昨日の晩ごはんは~

カリカリ食感が好きなボクちんのために、底がカリカリになったシュウマイを作ってあげたくて、フライパンで花シュウマイハート

結果、底パリッの羽根つきシュウマイができあがりました~♪






お野菜で包むシュウマイをいろいろ考えてる私だけど、実はシュウマイの皮を使ってきれいに包むのはニガテ汗

なんか、形がいびつになったり、タネと皮のバランスが悪くて皮が余ったり…


なので今回は花シュウマイで底パリッに挑戦。

前にみきママさんのブログで見た、重ねて焼くだけの花シュウマイ作った時は、一瞥しただけでボクちん食べてくれなかったから、切りっぱなしじゃなくやっぱ丸っこくなってないとダメなんかーと。
みきママさんのレシピ、簡単やし味も美味しいのになぁ。


そんな、食べ物の見た目に独特のこだわりがある王子2歳汗のために、若干手は抜きつつも(笑)かあちゃん頑張ってみましたダッシュ




羽根つきシュウマイの作り方は~

*材料(20個分くらい)*
豚ミンチ 200g
玉ねぎ 1/2個
えのき 1/4パック
絹ごし豆腐 40g←あったから入れただけで、なくても
おろししょうが(チューブ) 2cmくらい
きび砂糖 小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
料理酒 大さじ1
片栗粉 大さじ1
塩コショウ 少々

シュウマイの皮 1袋

~焼くとき用に~
焼き1回につき、
水 100ml、ごま油 小さじ2


*作り方*
1.玉ねぎとえのきはみじん切りにします。

2.ボウルに皮以外の材料を全部入れて、粘りけが出るまでこねたら、ラップして冷蔵庫で30分以上寝かせます。

3.シュウマイの皮を5mm幅くらいの千切りにし、ばらします。

4.2のタネを一口大に丸めたら、シュウマイの皮をくっつけて、フライパンに並べていきます。



5.水100mlを淵から回すように注ぎ入れ、蓋をして強火にかけます。


6.沸騰したら、中火に落とし水気がなくなってパチパチ言うまで待ちます。


7.蓋を取ってごま油小さじ2を回しかけた
ら再び蓋をして2~3分焼きます。




8.底が焼けて羽根が見えたらできあがり。




家にオイスターソースがなかったのと、ごま油もタネに入れ忘れたけど、めっちゃ美味しくできた~ラブ



肝心のボクちんの反応はというと…


お料理の写真撮ってる時から興味津々で手が出てくるキャッ☆
守りながら撮ったから、写真はイマイチになっちゃったけど、『ちっちっち』(あっちっちと言いたい)って言いながらも、パクパク食べてくれた~どっきゅん





昨日も作戦大成功キラキラで嬉しい限りだっぺこ





ワンクリックの応援、いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング参加中♪




人気ブログランキングへ