朝食にもおやつにも♪もっちもちホウレン草のクレープ☆



一度ハマったら、しばらくシリーズ化する傾向のある私(笑)

ってことで、今日のおやつは、お野菜クレープ第2弾✨
ホウレン草のクレープを作りました♪


具はハムチーズのお食事系クレープと黒蜜きな粉のスイーツ系の二種類。
あと、シンプルにチーズだけのバージョンも。

ホウレン草って、薄力粉とか粉ものに混ぜ混むとお抹茶のような風味になるなーと常々思ってて。
黒蜜きな粉と合わせてみたら、案の定美味しかった~(*≧∀≦*)


ボクちんは昨日のクレープ食べて、美味しいこと覚えてたのか、今日は机の上にお皿を置いた瞬間から自分のお皿にごっそり移して…
ハムスターみたく、両ほほを膨らませながら食べてる( ´艸`)
さすが2歳児、記憶力がアップしてってるな💕

9ヶ月のおチビさんも、皮をもっとくれー!って感じで寄ってくるし🎵大成功✨


今回は離乳食用にと思って買っといたホウレン草パウダー使ったけど、今度は生のホウレン草でペースト作ってやってみよ⤴

 






 材料




◯15個分くらい

・薄力粉 ── 1カップ

・きび砂糖(三温糖でも) ── 小さじ1

・ホウレン草パウダー ── 大さじ1

・牛乳 ── 300ml

・卵 ── 1個

・溶かしバター(固形の状態で10gくらい) ── 大さじ1

・●ハム ── 適宜

・●スライスチーズ ── 適宜

・●黒蜜 ── 適宜

・●きな粉 ── 適宜



 





 詳しい作り方



 

01






ボウルに薄力粉、砂糖、ホウレン草パウダーを入れて泡立て器でぐるぐる混ぜます。

02






牛乳と卵を加えてダマにならないよう混ぜます。

03






溶かしバターも加えて混ぜたら、ラップして冷蔵庫で30分くらい寝かせます。

04






フライパンを中火で熱したらお玉一杯分くらいの生地を流してうすーく伸ばし、両面焼きます。

05






焼きめがきれいな面を下にして具を乗せます。←ハムチーズバージョン

06






半分に折ったらくるくる巻いてできあがり。

07






黒蜜きな粉バージョンは、あらかじめ黒蜜ときな粉を混ぜておく方が包みやすいです。

 









ワンクリックの応援、いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング参加中♪




人気ブログランキングへ