昨日のおやつは、彩誉まるまる1本を使ったにんじんケーキイチゴケーキ






これ、去年の今ごろクックパッドで見付けたflan*さんのレシピのちょいアレンジバージョンで。


油をサラダ油→エキストラバージンココナッツオイル、三温糖→きび砂糖に変えてさらに量も少なく、シナモンは抜きで作ってみました。


使ったにんじんが彩誉で、彩誉自体が甘いから多少お砂糖減らしたところでちゃんと甘いケーキに仕上がった~アゲアゲ

エキストラバージンココナッツオイルを使ったからか、その風味もあって、シナモンなしでもイケる味ハート


お昼ごはん食べた後なのに、しっかり2個食べて、さらにお昼休憩で帰って来た旦那さんと半分こって言いながらおっきい方にくらいついてたボクちんがかわいかったぁどっきゅん



そんな、にんじんケーキの作り方は


*材料(マフィンカップ10個分)*
にんじん 1本(100gくらい)
卵 2個
きび砂糖 60g
エキストラバージンココナッツオイル 40g
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1


*作り方*
1.卵と砂糖をボウルに入れてすりまぜする。

2.湯煎で溶かしておいたエキストラバージンココナッツオイルを少しずつ加えながら混ぜる。

3.ボウルににんじんをすりおろし混ぜる。

4.薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら加える。

5.ヘラを使って全体が混ざったら、カップに注ぐ。

6.180℃に予熱しておいたオーブンで25分焼いたらできあがり。



この素朴な味がやみつきになっちゃうなぁハート

もうちょっとしたら、おチビさんも一緒に食べられるかな~ハート



ワンクリックの応援、いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング参加中♪




人気ブログランキングへ