昨日の晩ごはんは、鴨南蛮っぽい鶏もも肉で作ったおうどんってリクエストをもらったので、旭ポン酢の会社から出てるそばつゆ使って簡単にべぇ~

ただ、ボクちんが鶏もも肉はから揚げくらいでしかなかなか食べてくれないので、ボクちん用には鶏ももミンチを使ってハンバーグ風アゲアゲ

しかも、子供なら好きだろうって思うデミグラ風なのは今のところあんまりお好みじゃなさそうなので、和風のさっぱり系バーグおんぷ


今が旬のレンコンのすり下ろしでつないで、お豆腐でふわふわ食感に仕上げてみました~ぺこ


ハートふわふわレンコンバーグハート



★材料(3人分)★
鶏ももミンチ 100g
レンコン 100g
充填タイプの豆腐 80g←おチビさんの離乳食で余った分を使っただけなので、男前豆腐の1パック分(90g)そのままでも。
卵 1個
片栗粉 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/3
茅乃舎のあごだしのだしがら 1袋
白ネギ 適宜←今回は鴨南蛮風うどんに入れるおネギの余りを3cmくらい使いました


★作り方★
1.レンコンは洗って皮をむいたら、すりおろします。

2.白ネギはみじん切りにします。

3.材料をすべてボウルに入れ、お豆腐と卵を潰すようにスプーンなどでしっかり混ぜます。

4.少量の油を熱したフライパンにスプーンで落として丸く形を調え、両面に焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。







今回も味付けのキモは、お出汁をとった後の茅乃舎のあごだしのだしがらキラキラ


茅乃舎のあごだし、だしがらでもしっかり風味が乗ってくれるから、薄味幼児食にはタレなしでちょうどいいカンジGOOD


大人はちょっと物足りなさを感じるかもなので、白だし×生姜のあんを作ってかけるといいかもらぶ②


ボクちんは冷ましてあるトレイからのつまみ食いにはじまり、3つくらいしっかり食べてくれましたラブ



そんなボクちん、まだあんまり言葉が出ないけど、来月で2歳ハート
そろそろバースデーメニューも考え始めないとだなっ♪



ワンクリックの応援、いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング参加中♪




人気ブログランキングへ