ふわっふわ♪優しい甘さのさつまいもベビーカステラ★

これからが旬のさつまいもをまるまる一本使って、ふわっふわのベビーカステラを作ってみました🎵

さつまいもを蒸したら、あとは潰して混ぜてたこ焼き器に流し込むだけ❤

さつまいもはレンチン5分でもいいけど、蒸した方が自然の甘みを引き出せます☺

そして、メープルシロップで甘みをプラス。
お砂糖加えるよりも仕上がりがしっとりします😄

我が家は1才児が食べる幼児食でもあるので念のためもあってメープルシロップにしたけど、もちろん、ハチミツでもOK!

きっとハチミツの方が焼き色はよりベビーカステラに近づくハズ☆

例に漏れずボクちんひとりで半分以上食べてしまった😋

朝ご飯食べてくれないときなんかでも、これなら一口サイズだからか食べてくれるしひと安心🎵


さーて、今日は久々に離乳食講座から引き続いての幼児食試食会🍴
キッズの美味しい笑顔がいっぱい見られるようにがんばるぞー!!
 

 材料
◯35個くらい
・さつまいも 中1本 ── 190gくらい
・牛乳 ── 100ml
・メープルシロップ ── 大さじ2
・卵 ── 1個
・黒ごま ── たっぷり
・ホットケーキミックス ── 100g
 

 詳しい作り方
 
01


さつまいもは菜箸が通るくらいまで蒸します。
02


皮をむいてフォークで潰したら、ホットケーキミックス以外の材料を加えてペースト状にします。
03


ホットケーキミックスも加えて、ダマにならないよう、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
04


熱したたこ焼き器に油を薄く塗ったら、大さじ1杯分くらいの生地を流します。
05


表面がプツプツしてきたら返して、こんがりきつね色になったら出来上がり♪