昨日の晩ごはんは、いつもの照り焼きチキンにひと工夫。

大葉をプラスして、暑い日にぴったりのさわやかな照り焼きチキンにあげ






といっても、ボクちんが食べるのと、家に大葉が5枚しかなかったから、ホンマほんのり香るくらい。

大葉好きならもっとたっぷり、10枚くらい使ってもニコ


☆材料(たっぷり二人分)☆
鶏もも肉 1と1/2枚
大葉 3枚←倍量でも
薄力粉 大さじ2

●三温糖  小さじ1
●しょうゆ 大さじ2
●みりん 大さじ2
●料理酒 大さじ1

大葉 2枚←倍量でも
すりごま 適宜


☆作り方☆
1.大葉3枚は粗みじんにしておきます。



2.鶏肉は分厚い部分に包丁を斜めに入れて厚みを均一にしてから、適当な大きさにカットし、1のボウルに薄力粉と共に加えて絡めます。



3.フライパンに油を熱し、弱めの中火で皮目から焼き、軽く焦げ目が付いたら、身の方も焼きます。



4.鶏肉に火が通ったら一旦お皿に取り出し、フライパンの油をさっと拭き取って、●を加え煮立てます。




5.煮立ったタレに取り出しておいた鶏肉を戻し煮絡めます。




6.お皿に盛り付け、刻んだ大葉とすりごまを振りかけたら出来上がりおんぷ




鶏肉プリプリハート
甘辛いタレがやみつきに。
やっぱ、大葉たっぷりめが美味しい~キャハハ


近所のおうちの庭、大葉がわんさか。
大葉って、一株買ったらめっちゃ元取れそう好プー

いつかフレッシュな大葉使い放題できるように育ててみたいなあげ





ワンクリックの応援、いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング参加中♪




人気ブログランキングへ