先日、仕上げ磨きで格闘してる時に、ボクちんの奥歯が生えてきてるのを発見したので、昨日は塊肉に挑戦キラキラ

まずは、離乳食食材の定番。食べやすそうなささみを使ってチキン南蛮を作ってみました~にゃ





これまでも、旦那さんの晩ごはんを狙ってちょっと大きめの豚コマをまるごと
咀嚼して食べちゃったことはあったけど、それ以降もスライスされたお肉は食べきることより、エキスだけ吸って身はベェ~っとされることが多くて苦笑

でも、奥歯が生え始めたってことは、そろそろブロック状のお肉の咀嚼を練習し始めるのにいいタイミングなんかな?と。

我が家、食卓に鶏肉が並ぶ日が多いから、鶏肉を食べられるようになって欲しいなってことで、今回はささみを食べやすいと思われるサイズにカットしてI


ささみ3本は筋を取ったら繊維を断つように包丁の背でたたいてから一口大に削ぎ切りにして、みりん、料理酒、しょうゆ各大さじ1、きび砂糖小さじ1、にんにくのすりおろし1cmくらいを揉み込んでちょっと置いて下味をつけてー。


片栗粉、薄力粉を1:1で混ぜ合わせた衣に青のりも好きなだけ加えたものをまとわせて~


少量の油できつね色になるまで、揚げ焼き。


揚がったらキッチンペーパーに乗せて油をしっかり切ってから、お酢大さじ1、しょうゆ大さじ1、きび砂糖小さじ1で作ったタレにボクちん用はさっとくぐらせる程度で。
大人用は漬け込んで完成~キラキラ





ちゃんと噛んでゴックンしてくれるか、ドキドキしながら見守ってたら…


飲み込んだ後、またチキン南蛮に手が延びてモグモグ。
どうやらお気に召した模様で、笑顔で完食してくれました~ラブ


ちゃんと『ごちそうさま』ポーズもできてえらいっキャッ☆←親バカべぇ~

次のステップは、モモ肉に挑戦かな?


ワンクリックの応援、いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング参加中♪




人気ブログランキングへ