産後の帰省中、うちのハハが作った切り干し大根の煮物が気に入った様子でバクバク食べていたボクちんy’s

そんなに好きやったんやー!と思ったので、さっそくうちでも作ってみました音符



切り干し大根とセミドライなすびの煮物ハート



正確に言うと、にんじんにちくわも入ってるケドにゃ

野菜ソムリエ友達のいっちーのブログでセミドライいちごが紹介されてて。
私も作ってみよ~と思ったので、ついでになすびも干してみたぺこ




ベランダで7時間ほど。
いい感じのセミドライにキラキラ


切り干し大根15gは30分ほど水に浸して戻しておいて、まずは水350cc、茅の舎の減塩だし1パックににんじんの千切り1/3本分を火にかけてール・クルーゼ

沸騰したところで、切り干し大根と千切りにしたセミドライなす1/2本分、千切りのちくわ2本分も加えて~。




なすに火が通って白い部分が少し透明になりはじめたところで、きび砂糖小さじ1、みりん小さじ1、醤油小さじ2も加えて弱めの中火でグツグツル・クルーゼ

全体に味がなじんだら出来上がりハート





なすをセミドライにしたことで、煮崩れしにくいし皮もきれいな紫色をキープきら
そして、柔らかいのに食感もしっかりあって美味しいアゲアゲ

なすの皮が固いと食べてくれないこともあるボクちんも、モリモリ食べてくれました音符





なすのセミドライ、正解だな~ラブ
これで麻婆茄子作るのもよさそう音符


最近、きゅうりもしっかり食べてくれるようになってきたボクちん。
先日歯磨きしてるときに、奥歯が生えてきてるのを発見キラキラ

どんどん歯が生えてきてるな~。
奥歯が生えたら、ちょっと固めの食材も食べやすくなるし、また食べられるものの幅が広がるっきゃぁ~

さらにいろんなもの作ってあげられるし、生え揃うの楽しみだな~にこにこ♪



ワンクリックの応援、いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング参加中♪




人気ブログランキングへ