混ぜて焼くだけ☆鉄分たっぷり♪ベイクドチーズケーキ

今日は友達が出産祝いに来てくれたので、お茶請けにと久々にベイクドチーズケーキを焼いてみました♪

昨日、ハハからサワークリームがちょっと余ってるんやけどと言われたので、クリームチーズを買ってきてもらったところまではよかったんだけど…
さぁ作ろう!って時になって生クリームもお願いするの忘れたことに気付き…( ̄∇ ̄+)


今回は生クリームナシで。
代わりにプレーンヨーグルトを使って、さわやかヘルシーなベイクドチーズケーキに☆


ボクちんも確実に食べたがるので、甘さ控えめのあっさり味。
なんだけど、プルーンでちょこっと甘みをプラスしたのでバランス取れたみたいで、友達にも美味しいって言ってもらえた~о(ж>▽<)y ☆


混ぜたらオーブンに入れて放置でいけるから、ちびっこが二人いても、ちゃちゃっと作れちゃう(b^-゜)


これは自宅に戻ったら、旦那さん(チーズケーキ好き)にも作ったげよっと(*^▽^*)
 

 材料

◯プリンカップ10個分くら
・クリームチーズ ── 200g
・サワークリーム ── 40g
・砂糖 ── 30g
・卵 ── 2個
・プレーンヨーグルト ── 100g
・レモン汁 ── 大さじ1
・薄力粉 ── 大さじ3
・ドライプルーン ── 8個くらい

 

 詳しい作り方

 
01



クリームチーズを室温に戻し、ボウルに入れたら泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、サワークリームも加えて混ぜます。
02



砂糖→卵→ヨーグルトの順に加え、都度混ぜ合わせます。
03



薄力粉を振るい入れて混ぜたあと、レモン汁も加えて混ぜたら、マドレーヌカップを敷いたプリンカップに流し込み、適当な大きさにカットしたプルーンも加えます。
04



170℃に予熱したオーブンで45分焼いたら出来上がりで~す♪



で、ボクちんも午前中のお昼寝から目覚めてソッコー一個ペロリと食べておりました(^w^)




 
なおさんのお料理をもっと見る