昨日の晩ごはんは、先週ちょうど産気付いた日に買って、とりあえず冷凍庫に放り込んでおいた鶏むね肉を使ってチンジャオロースーきら



旦那さんは鶏むね肉はパサつくからって、断然鶏もも肉派ダッシュ
なんだけど、ナゲット作るなら安い鶏むね肉でいけるしって買ってて。

でも、さすがにまだ一枚肉を自分でたたいてミンチにするほどの体力は戻ってないっていうか、一昨日の腹痛もあったから、手早く済む方法で調理しちゃおうとにゃ

ほんのひと手間だけで、旦那さんから『ウマイ!』のひとこともいただけた自慢のレシピですラブ


まずは鶏むね肉を厚さ1cmくらいの削ぎ切りにしたら、繊維を断つように包丁の背で叩いて伸ばして、お砂糖(昨日はボクちんにもあげる予定だったのできび砂糖)小さじ2を振りかけて20分ほど置いて~。

炒める直前に片栗粉大さじ1も振りかけて揉み込んだら、千切りにしたピーマンとかのお野菜と一緒に炒めるだけキラキラ

昨日はボクちんも食べられるように、ピーマン3個にまいたけを1/2株分プラスして、調味料は料理酒大さじ1、薄口しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、オイスターソース大さじ1を加えたところで取り分け。

ちょこっとだけすった黒ゴマも振りかけてI



ピーマンはおっきすぎたのか噛みきれず返品苦笑
でも、鶏むね肉とまいたけは食べやすかったみたいで、しっかりモグモグしてゴックンしてくれましたラブ


昨日はポテトサラダもじゃがりこ風にオーブンで焼かずに初めてそのまま出してみたご飯

最初はなんだろう?ってな感じで観察してたボクちんだったけど、一口食べて好きな味だったからか、3杯もおかわりしてくれたハートぃっぱぃ



あ、チンジャオロースー、大人用はさらに薄口しょうゆをひとまわし、オイスターソースもひとまわしに塩ひとつまみを加えて味を濃くしていただきましたぺこ





昨日の朝のヒトコマI


寝起きで見つめあってかわい~ラブ
朝から癒されたハートハートハート

横に並べると、ボクちんおっきくなったなぁってしみじみらぶ②

おチビさんもボクちんみたいに大きな病気することなく、スクスク育ちますようににこ



ワンクリックの応援、いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング参加中♪




人気ブログランキングへ