ノンエッグでサクふわっ♪簡単ひとくちドーナッツ☆



今日のおやつはひとくちサイズのドーナッツ~♪


無性に揚げたドーナッツが作りたくなっちゃって。
ちょうど冷蔵庫にプレーンヨーグルトがあったので、卵使わずに作ってみたらどうなるかな~?とやってみたら、これが( ´艸`)

外側はサクッ、カリッ☆中はふんわりなドーナッツができちゃった♪


ボクちん用はそのままで、大人用は粉砂糖やシナモンなんかもふりかけて。
味見が止まんなくてヤバかった~(´∀`)

後半、手抜きで丸めずスプーンですくって揚げ油にドロップしたけど、やっぱ丸めた方がかわいいし、口当たりも◎

生地自体にすりごまを混ぜるのも美味し(≧▽≦)

りんごは出産前の冷蔵庫掃除で入れただけなので、あってもなくても。
プレーンで食べる場合には、アクセントにあった方がいいかな~くらいの感覚(^w^)
なので、ほぼボクちんのため。
その日のうちに食べちゃうなら、バナナとか入れるのもいいかも☆



冷蔵庫食材のお片付けは着々と進んでるし、午前中、ボクちんとお散歩も行ってきたけど、まだまだ陣痛来る気配はなく…
さっきカウントダウンアプリ見たら、予定日まであと9日になってた!

もしかして、次男くんはのんびり屋さんなのかな~?

産みやすいサイズの時点で出てきてくれたら嬉しいんだけど、ま、元気で健康ならいつでもオッケー!
楽しみに待ってるからね~(*^▽^*)

 






 材料




◯ひとくちサイズ20~22

・ホットケーキミックス ── 200g

・プレーンヨーグルト ── 100g

・メープルシロップ ── 小さじ1

・牛乳(生地のまとまりに応じて増減) ── 小さじ1

・りんご(お好みで) ── 25g



 





 詳しい作り方



 

01






ヨーグルト、メープルシロップ、あればりんごの角切りをボウルに入れて混ぜ合わせます。

02






ホットケーキミックスを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
ここで生地がまとまりづらければ、牛乳を小さじ1から加えてひとまとめに。

03






ひとくちサイズにまるめて、低温少ない油できつね色になるまでコロコロ転がして揚げ焼きにします。

04






お好みの砂糖(分量外)を振りかけたら出来上がりです。

 










ワンクリックの応援、いただけると嬉しいです♪
どうぞ宜しくお願いします!

ランキング参加中♪







人気ブログランキングへ