先週の祝日の日、お友達夫婦のご自宅で開かれたBBQチャリティー熊本サポートイベントへ参加しました。
この日は、前々からお天気予報で雨が予報されていたのですが、主催者の晴れパワーで見事に晴れ、楽しい時間を過ごすことができました。

このイベントの準備に何時間いや何日もかかったのではないか、と簡単に想像できるほど、たくさんの食べ物やSweetsが用意されていました。こうして企画から実行に移す友達の行動力に頭が下がります。
主催者からのご報告によると、熊本への募金が467ポンド(約7万円)集まったそうです。

私達が熊本の復旧や復興に貢献できることは限られていますが、熊本産の物を買うことで、復旧・復興の手助けができるそうです。
以下は、熊本県にある主催者さんのお友達のお店です。
日本に住んでいる皆さん、よろしくお願い致します。

Tomi's Shortbread House
http://www.tomis-shortbread.com/index.html

Nohara-Nouken
http://www.nohara-nouken.jp/



☆★☆★

先日、お友達が勤める会社があるHolbornへお友達に会いに行きました。「すし広場」で一緒にランチをしました。
リズが産まれて間もない時に会いに来てくれた以来でしたので、リズの成長に驚いていました。お互いの近況報告をして、あっという間の楽しい時間でした。



★☆★☆

先週、学校帰りにヒロのクラスメートがプレイデートに来てくれました。
この日はお母さんの付き添いがないプレーデートだったので、私が学校にお迎えに行った時に2人を連れて帰りました。
家の中でレゴをして遊んだり、お庭に出て体を動かしたり、夕食にスパゲッティーボロネーゼ、デザートにアイスを食べ、6時30分のお迎えの時間まで目一杯遊びました。



☆★☆★

ここ1週間とてもいいお天気で、真夏のような気候です。と言っても気温20度くらいなのですが、暑さに慣れていないので、とても暑く感じます。
今年の夏は日本で過ごす予定なのですが、日本の夏の暑さに耐えられるのか心配になってきました。