こんにちは。
個人サロン集客
イベント集客のための
「A4 1枚 ラブレター」
を作成しています。
セールスコピーライター
汐口あゆみです。
個人サロンの経営
講座の開催
イベント開催
など・・・
自分のサービスや商品を伝えるために、
集客を広げるために、
チラシがあったらいいなー。
と思うけれど、
どんな文章を書けばいいか分からない
手づくり感を何とかしたい
なかなか集客につながらない
そんな風にお悩みの方へ、
得意のパソコンスキルで、
友達に頼まれてチラシを作っていた頃、
・見栄えのする写真
・注目を引きそうな言葉
を、どんなに考えても、
大きな成果にはつながらなかった
という経験から学んだ、
集客に必要なことをまとめたので、
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
あなたは、
お客様が何を求めて、
あなたの商品を買っているのか、
知っていますか?
これから書くのは、
すぐ目の前の事なのに、
私も気づけていなかった、
集客するために大切な、
とても基本的なことです。
決定的な違い!
「チラシを作っても、
大して読んでもらえないんじゃないか?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、
どんなに魅力的なデザインでも、
「読まないし、まあいいか…」と
捨てしまった経験のある方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
なぜか??
理由は2つあります。
チラシが読まれない理由の
1つ目は、
そもそも欲しい情報じゃなかったから。
例えば
赤ちゃんを育てるママが集まる場所で
「売上を上げる○○講座」
と広告を配っても、
どれだけの人が目を留めるでしょう・・・
それなら、
ビジネスマンが通う食堂とか、
起業家がよく利用するカフェとかに
置いてもらう方が
必要な方の目に留まるはずです。
どんな人にどのように届けるか
ここを分かっていることが大切で、
ずれていると、とてももったいないです。
読まれないもう一つの理由は、
読み手にピンとくる言葉ではなかった。
つまり、
プロ目線で書かれた言葉だからです。
逆に、
そんなに凝ったデザインでなくても、
「何か気になって、読んでしまう。」
そんなときもありますよね?
そこには、
共感する言葉が書かれていたはずです。
「そうそうそう!」とか、
「これ、私の事?」と、
気持ちが動いたということです。
例えば、
子育て中のママに、
「このウォーターサーバーは、安くてお得」
と伝えても、
「そもそも必要なの?」となれば、
心は動きません。
けれど
「赤ちゃんや子どもが安心して飲める」
そう伝えられたらどうでしょう。
「水道水と何が違うの?」
「水の事もっと考えた方がよさそう」
そうやって、続きが読みたくなります。
あなたのもとに来るお客さんは、
何を求めているのでしょう??
なぜあなたの商品を選ぶのでしょう?
そこを意識し、
お客様目線に立った言葉を使うことで、
お客様の共感を呼び、
お客様の心を動かすことが出来ます。
共感して
「なるほど」「いいな」と
気持ちが動いたら、
HPにアクセスして詳しく調べたり、
問い合わせたり、
知り合いに伝えたり・・・
次のアクションをおこしますよね!
そう。
気持ちが動く文章は、読まれます。
そして、
気持ちが動くと、行動につながります。
届け方と、
届ける言葉
この2つが、読まれるために
大切なポイントだったのです。
私は以前から、
頼まれてチラシを作ることもありました。
しかし、
・見栄えのする写真
・注目を引きそうな言葉
を、どんなに考えても、
大きな成果にはつながらなかった…(苦笑)
こちらの自己満足になっていたのです。
その時だってもちろん、
読んでくださるであろう
お客様のことを考えて
作っていました。
しかし、これが、
落とし穴でした。
売り手とお客様の間にある溝。
言葉や文章の
プロと呼ばれる方に
学ぶようになったとき初めて、
“プロが考えるお客様の気持ち”と、
“本当のお客様自身の気持ち”には、
ズレがある
ということが分かりました。
いえ、
それぞれが
使う“言葉”に違いがあった
ということに、
私は気づいていなかったのです。
あなたは、物事を考える時、
頭に何を思い浮かべますか?
“言葉”
を使って考えていると思うんです。
先ほど、
「お客様の事を考えてチラシを作っていた」
と書きました。
しかし、
私たちは売る側。
どんなに自分たちだけで考えても、
それは、
“売り手の言葉”に過ぎなかったのです。
そんな中でも、お客様目線に立つ工夫をし、
お客様目線の言葉を集め、
そこから生まれる言葉でつづった時初めて、
お客様の心に届くものを
作ることができると知りました。
例えば・・・
どんなに商品について詳しく書かれていても、
それより、それを使ったらどうなるの?と
お客様は知りたいかもしれません。
おいしい料理を売りたい
そう思っていても、
実はお客様の方は、
店主の人柄とお店の雰囲気に魅かれて
来店しているのかもしれません。
それが、お客様の目線です。
そのことを知り、学び始めてから、
カッコいい言葉や
デザインを求めたインパクト重視から、
お客様目線の言葉を
重視するようになりました。
お客様目線
これが、
私のチラシを変えた、
たった一つの事です。
伝え方も変わります。
チラシとは、
1枚で、商品やサービスを購入したあとの
未来を見せる、
いわば自己紹介です。
ですから、
お客様目線で
チラシを作るということは、
お客様目線の
自己紹介を作るということになります。
お客様目線で
自分の商品・サービスを見るて
言葉を作ることになるので、
チラシ以外の場面でも、
お客様に何を伝えれば良いのかが
明確になります。
もっとスムーズに
サービスを紹介できるようになります。
あなたの言葉に
説得力が増します。
さらに、
お客様に価値があると
感じてもらえるチラシがあれば、
あなたのサービスを
いいと思ってくれた方が
知り合いに伝えたい時にも
とても便利なツールとなります。
つまり、
お客様目線のチラシは
口コミにつながります。
だから、もし、
価値を届ける為にチラシがあればよいけれど、
時間がかかる、
納得いくものができない、
そういう悩みを抱えている方がいるならば…
まずは、第三者の目を借りて、
お客様目線で自分のサービスを見る
ということを
していただきたいのです。
お客様の求めているものを、
お客様目線の言葉で伝え、
「もっと知りたい」
「行ってみたい」
「買ってみたい」
そう思ってもらう。
あなたから、
お客様へ届ける、A4、1枚のラブレター
そんなチラシを、
15年間磨いてきたパソコンスキルと、
プロに学んできた文章のスキルを活かして、
お作りします。
売る方と一緒に、
お客様と商品の接点
あなたの商品だからこそ感じる魅力
お客様目線で生まれる言葉
を見つけることで完成するチラシです。
日本一のランチ会in宮崎
平日開催、参加費7,000円のランチ会に、
18名が参加。
<主催 成田あす香さんより>
・希望を相談すると、
想像を超える提案が返ってくるので、出来上がりがとても楽しみでした。
・イベントの特色をポイントでまとめていただいたおかげで、
人にチラシを渡すときに伝える一言が洗練されました。
・デザインがお洒落で、
イベント当日は大きく印刷して入口の案内としても活躍してくれました。
ひめトレ教室
チラシからの口コミで、
無料体験、定期会員のお客様が、
3か月で2倍に!
<ひめトレ教室インストラクター 久保田さやかさんより>
・教室案内のチラシ作成にあたり、
私から依頼しっぱなしではなく、
打合せしながらカウンセリングして、私自身のビションを一緒に描かせてもらえました。
・実際に教室の来ていただいてクラスの雰囲気に触れてもらえたり、写真を撮っていただけたこともよかったです。(今回のサービスの料金には含まれません。)
・自分のやりたいことにかける時間を確保しつつ、チラシが完成しました。
・体験者、参加者ともに、お客様の数が2倍になりました。
・知人の紹介では、チラシの画像を送りあってくれたり、チラシを見せながらの紹介をしてくれているみたいなので、口コミ効果はチラシ効果です!
・レッスンをさせていただいている店舗に置かせてもらっていて、店舗の人も、問合せがあったときに説明しやすくもなっています。
>>そのほかの作成例
世の中には、
良い商品やサービスがたくさんあります。
一人一人が、
人生で培った価値を、
私たちに提供してくれています。
それを、
ただ価格を下げるのではなく、
理想の価格でお客様に喜んでいただく。
そのような価値観が広がれば、
自分も、別の商売をしている人も、
その人だけが持つ価値を
お金を介して提供し合いながら
支え合い成長し合う
そういう循環が生まれ、
お互いの価値を尊重し合い、
全ての人が必要な存在として支え合う
そんな社会が創られていく。
そう考えています。
この文章をここまで読んでくださった
あなたですから、
今関わられている、
そして、
これから関わることになるお客様に、
もっともっと喜んでいただき
成長していだたきたいと
お考えのはずです。
私はそんなあなたと一緒に、
売り手も、買い手も
喜びを感じ成長できる。
そして、その循環が次世代にも繋がる
喜びの連鎖を起こしていきたいと
考えています。
お客様目線とは、
「お客様だったらこう思うだろう」
という、
こちら側の想像ではありません。
実際に、
お客様はあなたのどこに価値を感じて、
いらっしゃるのでしょう。
そこを徹底的に掘り下げて、
あなたとお客様との接点を創る
お手伝いを致します。
■丁寧なヒアリングで、
あなたのサービス、
商品ならではの魅力に光をあてます。
■文字の大きさや、色、レイアウトなど、
読みやすさにもこだわって
デザインいたします。
■お客様目線の言葉で、
読み手に届くものをお作りします。
■何処で、誰に手に取っていただくか
深く掘り下げ文章に反映します。
あたなのもとにお客様を呼ぶチラシを、
是非私に作らせてください!
【集客できるチラシ作成】
◆内容◆
●A4カラーチラシ(片面or両面)
●PDFデータでのお渡し
●事前ヒアリング
●商品・サービスの魅力と、お客様目線を知るためのチェックシート
●お客様の心を掴むリサーチアドバイス
●口コミを増やすアンケートのご提案
●その他アフターサポート
(納品後半年間は簡単な言葉の修正、写真の差し替えなどは無料で対応します。構成やデザインの変更は含まれません。)
・アンケートへのご協力をお願いしております。
◆料金◆
*6ヶ月以上継続してのお申し込みの場合は、月額33,000円と致します。
お気軽にご相談ください。
(全て税込み料金です)
(gmail.comからのメールが受信できるように設定をお願い致します)
【チラシ作成講座】
【集客できるチラシ作成】
チラシの基礎を学ぶ
チラシ作成ベーシック講座
<内容>
チラシを作る目的や作る前の心構え
チラシの基礎
チラシを作る目的や必要な準備
作り方(ツール編)(言葉・文章編)
<料金>
対面またはzoom・2時間
5,000円
チラシを自分で作れるようになる
チラシ作成アドバンス講座
<内容>
・お客様へのヒアリング
・アンケートの検証
・掲載内容の検証
・キャッチコピーや文章作成
など、週1回の個別授業で作り方をレクチャーしながら、
3ヶ月後にあなたのチラシを完成させルコとを目指す講座です。
<プレゼント>
・口コミが増えるアンケートテンプレート
・チラシテンプレート
<料金>
1ヶ月 22,000円 × 3ヶ月間
(全12回)
添削付きコンサル
ベーシック講座を受講された方のチラシを添削します。
<料金>
1ヶ月(回数無制限)
5,000円
(添削は、見せて頂いてから2日以内のお返事とさせていただきます)
(gmail.comからのメールが受信できるように設定をお願い致します)
あなたの価値が、関わる方に伝わりますように。