退院後7か月目 乳腺外来 転院先の初外来② | ゆる~り 乳がん治療(同時再建で広背筋皮弁再建術しました)

ゆる~り 乳がん治療(同時再建で広背筋皮弁再建術しました)

2011年9月広背筋皮弁再建術による乳がん手術をしました。
KI67高数値、只今ホルモン治療中です。
病院での先生達とのやりとりを思い出しながら、書いて行こうと思います。
全て匿名で記載していますのでご了承ください。
楽天家の、お気楽乳がん患者なので、スミマセン

2012年4月23日(月)


転院先、新古病院の診察 ②


6時間以上待ち、19時過ぎに、いよいよ私の順番が回ってきました。ドキドキ


診察室に入ると、PCに向かっている殿先生が近い!!!(診察室が狭い)

ドアのすぐの所に先生が座っていらっしゃるのに、驚きました。


何だか、とてもお会いするのが懐かしい感じがしました。(3か月は長かった~(;´д` )


殿「お待たせしました」 声が、銀杏病院より、小さいです。(至近距離にいるから?)

殿「お変わりない?」いつもの会話が懐かしい・・・


ニコ「はい、順調です」【もっと、気の利いた返事がしたいけれど、いつも‘順調です’ばっかり。。。】


紹介状の内容をPCに打ち込んでいかれました。


先生の後ろには看護士さんが睨みをきかせています。(;¬_¬)

(銀杏病院では看護士さんの姿は見えませんでした)


診察室は銀杏病院と比べて、狭く、隣の先生の診察の声が聞こえてきます

(話の内容まではわかりません)


ベッドに寝かされて、触診TIME。

流石に急いでらっしゃるのか、手の動きが、とてもスピーディー。(19:00過ぎにも関わらず、待合室は殿先生の患者さんで一杯)


関節痛がある事を先生に言いました。【何かお話ししないと直ぐ診察がおわってしまいそう・・・(>_<)】


ニコ「朝起きた時、手の関節が強張るんですf(^^;)


ニコ「会社でディスクワークをしていて、コピーしに行こうと立ち上がると、膝が痛くて、イタタタタと言いながら、移動しています。私、更年期過ぎて、おばあさんになったみたい・・・・・


殿「う~ん、(´~`ヾ)リュープリンのせいやね。ダマシダマシしながら、頑張って続けて~


と仰いました。【はい!がんばりますっ!(`・ω・´)シャキーン


この関節痛はずっと続くのかな?

私、ホルモン治療何年するか知らんけど・・・決まってるのかな?今度先生に聞いておこう!(忘れる可能性大やけど・・・)


そして、今日は3か月毎のリュープリンの日です。

注射する時になって、殿先生が看護士さんに、

申し訳ないです。また、リュープリン取りに行ってもらえる?ごめんね~

と仰っています。

リュープリンをイチイチ薬局まで貰いに行ってるそうです。

【え~?どういう事?】

殿先生、私に、「ごめんね~リュープリン少し待っててね。また、お待たせすることになってしまうけど・・・・・」と看護士さんと、私(患者)両方に気を遣っておられます。

そして、再度リュープリンの到着を待合室で待ちました。

【何かいや~な予感がする~】

10分ほど待って、診察室の隣の処置室に呼ばれました。


処置室には、先程診察室にいらっしゃった、看護士さん、そして、手には、リュープリン殿先生はいらっしゃらない。。。(;_;)

それが、どういうことか一目で理解できました。

【あ~もう、殿先生は、これからリュープリン打ってくれないねんなぁ】


看護士さん「今まで銀杏病院では診察室で注射をされていたそうなので、今日は特別ここ(処置室)でリュープリンを打ちますが、次回からは新古病院では化学療法室で打ちます


ニコ「化学療法室で打つと、お金がかかるんですよね?」


看護士さん「はい、そうです。」


そして、ベッドに寝かされて、お臍の右にリュープリンを打たれました。

看護士さんが打ってくれたリュープリンが痛い!え゛!

【殿先生は痛くなかったぞ~(泣)】もう少しで、痛い~と声が出そうになりました。


新古病院の診察は、殿先生との距離がとても近かったのにも関わらず、遠くに感じられました

リュープリンも、もう打ってくれません


銀杏病院の診察室では、先生と二人きりの感じがして、何でも話せたけど、新古病院では看護士さんが、殿先生の後ろに立っているので、しゃべりにくいし。


帰りに予約係に次回診察の予約をお願いしに行きました。

(今までは殿先生が次回の予約もして下さってました)


ニコ「すみません、働いているので、朝一番の診察にしていただけますか?」

受付嬢「予約時間の指定は出来ません」ケンモホロロ・・・ε~(;@_@) ガクン


診察を終え、夜道をトボトボ帰っていると、疲れと寂しさが込み上げてきて、涙がポロリ・・・うぅ ううっ...


今までで、一番長い時間待って、最短で診察が終わりました

(ノ_・。)


でも、殿先生は、今まで何でも、ご自分でし過ぎでした。

あれでは、新古病院では、パンクしてしまいます。


診察して、別室でエコー、リュープリンも先生。次回の予約も先生が入れてくれてました。私は働いているので、朝一番とか、夕方とか配慮して下さり、そして、手術の予約、放射線科の予約。紹介状を書いてくれて・・・

先生方にMAILを書いて下さるのを、横でチラ見したり・・・

懐かしいなぁ~(笑)


私は、化学療法をしていませんが、それらのお薬を選ぶのも、恐らく殿先生がされてたのだと思います。


私は、それが普通だと思っていました。でも、新古病院が普通なのですね。

予約は、予約係りの人。リュープリンは、化学療法室で、看護士さん。


新古病院では、少しでも先生の負担が減りますように~

【そして、ちょっと、体にお肉を付けてください~】


*********


これにて、退院後外来は現時間に追いつきました。


さて、これから、何を書きましょ?(笑)


今日は、台風の影響で、会社を早帰りすることが出来たので、ブログを書くことが出来ました~


ゆる~り 乳がん治療(同時再建で広背筋皮弁再建術しました)

黄色のガーベラです。キラキラ