アイフレを付ける(どのパソコンから見てもズレない) | nixの新アメブロCSSカスタマイズ研究所

nixの新アメブロCSSカスタマイズ研究所

デザインが新しくなってから今までのタグが使えなくなっちゃった・・アメーバさんに文句言ってても戻してはくれない。研究して新しいタグで改造するしかないのだ←

Aさん「アイフレずれてますよ」
Bさん「え、私のパソコンからは大丈夫なのですが・・」

↑よくあるパターンですよね。
そこで、どのパソコンから見てもずれてない
アイフレの付け方です。(たぶんきっと)


まず、フリースペースにこの↓タグをコピペ。


<div id="★">◆</div>


★には好きな半角英数字を入れてください。
これがCSSタグで使うIDみたいなものになります。
◆にはアイフレの中に入れる文字を入れてください。

例:

<div id="aifure01">プロフ
名前:○◎
年齢:123歳♪</div>

です。

アイフレの中の文字を中央寄せにしたい場合は
こっち↓をコピペ。


<div id="★" align="center">◆</div>


次に、CSS欄の最後に↓のタグをコピペ。

アイフレ&横メニューつき素材屋風改造の記事のタグを
全部貼り済みな方は灰色の部分は絶対消してください。


.skinFrame2{
position:relative;
margin:auto;
width:1000px;
}

#★{
display:block;
width:●px;/*アイフレの横幅*/
height:●px;/*アイフレの縦幅*/
overflow:auto;
background-color:#■;/*アイフレの背景色*/
border:●px ▲ #■;/*アイフレの枠の太さ 種類 色*/
position:absolute;
top:●px;/*アイフレの上からの位置*/
left:●px;/*アイフレの左からの位置*/
}


★はさっきのフリースペースに貼ったタグの★と
同じ半角英数字を書くこと。じゃないと反応しませんよ。

アイフレを何個も置きたい方は、
★の部分を違うIDにして
それぞれ違うタグを作ればできます。

1個目のアイフレタグは id="aifure01"で
2個目のアイフレタグは id="aifure02"みたいに。

アイフレ2個目以降は灰色の部分は不要です。


もらうときはコメください。