全体の幅をスキンに合わせる | nixの新アメブロCSSカスタマイズ研究所

nixの新アメブロCSSカスタマイズ研究所

デザインが新しくなってから今までのタグが使えなくなっちゃった・・アメーバさんに文句言ってても戻してはくれない。研究して新しいタグで改造するしかないのだ←

今回のデザインは横幅がすっごい広いですよね。
スキンを設置したはいいけど
その下の両サイドバーがスキンの両端から
外側に出っ張っちゃっててかっこ悪いですよね。

ってことで両サイドバー&メイン部分が入ってる部分の
横幅をスキンの幅と合わせるタグです。

.skinContentsArea{
width:●px;/*スキンの横幅*/
}

↑をCSS欄の最後にコピペです。

一応これで全体の幅はスキンと同じ幅になりましたが・・

広告ないほうのサイドバーが下に来ちゃって
メイン部分と広告入ってるほうのサイドバーが
上を占領しちゃってますよね。

そこでそこを直します。


まず、こっちの記事でメイン部分の横幅の調節、
こっちの記事で広告がサイドバーの横幅の調節をします。

そのあと、↓のタグをCSS欄の最後にコピペ。

.layoutContentsA{
width:●px !important;/*横幅*/
}

↑なんの横幅かというと・・
メイン部分に横幅と広告が入ってるサイドバーの部分の横幅を
合わせた横幅です。

あと、枠を付けた人は枠の太さも足して、
メイン部分の/*左のサイドバーとの隙間*/を付けた人は
その分も足して、↑の横幅の数値を出します。

たとえば・・

メインの横幅が400px、枠が2px、左との隙間が10px
広告が入ってるサイドバーの横幅が200px、枠が2pxなら・・

400+2+2+10+200+2+2=618
で、●の中に618と入れてください。

そうすれば下に行ってたサイドバーが元の場所に戻ってきて
ちゃんとスキンの外からでなくなります。

あ、でも、↑の計算だけだと
メイン部分と広告の入ったサイドバー部分が
ぴったりくっついた状態なので、
メイン部分と広告の入ったサイドバーの間に
隙間を入れたい場合は、その分の数値も入れてください。


ちょっとわかりにくいかな・・
質問は質問板でお願いします。

もらうときはコメお願いします。