本日、代官山UNITで行われたBloc Party一夜限りのスペシャルギグに行ってきました。

チケットは即日ソールドアウトだっただけあってBloc Partyファンで埋め尽くされました。

開演前には近くにいた外国人の方がこんなに近くで見れると思うとドキドキすると言っていました。もちろん自分も同感ですごい待ちわびてたライヴなだけに始まる前からドキドキでした。

ライヴははじめから最後まで演奏も歌も上手くてすごく良いライヴて感動でした。

ヒット曲Banquetは3曲目ぐらいに登場し、会場の熱気は最高潮に達しました。その勢いのまま次々とヒット曲がプレイされます。

途中、新曲もプレイされました。やはり新曲はまだ観客の反応は薄いもののBloc Partyらしさは残しつつもさらにワンランク上をいくサウンドになっていると思いました。(分かりずらい表現でスイマセン)とくにギター音が前よりカッコよく感じられました。

それから終盤にはTwo More Years、Helicopterと大好きな曲連発できてすごいうれしかったです。

特にTwo More Yearsは何だかわかんないけどはじめて聞いた時からず~っと好きなんで生で聞けて良かったです。

結構この2曲で今日の目的達成という満足感でいっぱいだったんですがこのあとアンコールもSo Here We Areや新曲など含めしっかりと4曲もやってくれました。

今回、気になったことがありましてそれはドラムの前になぜかポケモンのピカチュウぬいぐるみが置かれていました。そしてそれをいじっていたのがベースのゴードンでした。一体あのピカチュウはなんだったのだろうと今でも疑問に思っています。

他のメンバーの様子はマットがはじめから上半身裸で登場して最後までその状態でプレイしていました。

ギターのラッセルは相変わらず髪型がバッチリ決まっていました。

ケリーは軽快にMCもこなしていて上機嫌な様子でした。

全体を通してすばらしいライヴでした。すでに3月に再来日公演が決定しているそうなんでそちらもチェックしたいと思います。

またニューアルバムは1月24日に日本先行発売予定です。