おはようございます。
今日もとってもいい天気ですね。
お天気が続いていて洗濯物も少なめなので、今朝は久しぶりにキッチンマットを洗濯してみました。
濃い色のものを使っているので、洗面台で手洗い。
朝から腰にくる作業でしたが、きれいになってすっきりしました。
乾くの楽しみ^^

昨日の夜ごはんは雲白肉みたいな料理を作ってみました。


福岡に住んでいた時に、近所に中華を出すおしゃれな居酒屋があり、そこのメニューに雲白肉があったのです。
旦那さんが、あのお店に行きたいな~と言っていたので、思い出してそれっぽいものを作ってみました。

スライサーで薄く切ったきゅうりを並べて、茹でた豚肉をのっけて、砂糖、醤油、酢、しょうが、ラー油、ゴマを混ぜたたれをかけました。
きゅうりの下にはレタスが隠れています。

本物は、ちょっと分厚いお肉を使っていて、お肉がメインなのですが、薄いお肉で野菜たっぷりにしたので、中華風冷しゃぶみたいになりました。
ピリ辛たれで、野菜もぱくぱく食べられました。美味しかった!

あとは、久しぶりに食べたくなって作った、大豆とひじきとちくわの煮物と、豆腐と卵の中華スープも作りました。


今日の旦那さんのお弁当


たまご焼き
大豆とひじきとちくわの煮物
さつま揚げ
白米

-----

今朝は忘れずにマンハッタンを朝ごはんに食べました。


マンハッタンは、まわりにチョコが付いたクッキードーナツで、福岡(九州?)でしか売っていないんです。
福岡では、コンビニでもスーパーでもどこにでも売ってあります。
久しぶりに食べたマンハッタンは、懐かしい味。
これ1個でかなり食べ応えあります。美味しかったです!


今日も読んでくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村

完熟トマトの程よい酸味とコク「伝統の味 ナポリタンソース」30名さまモニター募集