作ってみた☆狐面 | つれづれ365日

つれづれ365日

管理人のその時思ったこと、ハマリものなどつらつらと。 

話半分につきあってやってください☆

昨日、職場でイベントがありまして、

その日のためにちまちまお面なんぞ作ってみましたw


制作日数約5日

乾燥甘くてフカフカ orz






つれづれ365日

でも急ごしらえの割にはなかなかでしょw










はい、次やるときはもっとしっかり作りマス。

反省もかねて制作様子なんぞ書いてみる。





①型を作る
つれづれ365日
型は国際的熊のお面から(ドンキ購入)

主張するほっぺたとデコを濡れ新聞で抑えます。




②基礎作り
つれづれ365日
ラップを乗せ、その上に濡らした新聞ぺたぺた。

2層目から糊も混ぜてぺたぺた。




③補強
つれづれ365日
和紙で新聞の上からぺたぺた。

手元にある和紙がお懐紙だったという……でもいいかんじ。




④型から取り出す
つれづれ365日
だいたい厚みが出て、固まったら取り出す。

ラップのすぐ隣はとってもしっとり(汗)

ちゃんと乾かしながらやらなかったから!!




⑤肉付け
つれづれ365日
紙ねんどはもろ値段で質変わるね!


この時すでにイベント前日(滝汗)

急ピッチでねんどコテコテやったもんでボッコボコorz

目はねんど貼り付ける前に開けました。 中心がまだ湿ってる…

こんな状態でも耳に気合い注入(コラ)




⑥着色
つれづれ365日
……の前に


実は一晩経つも、まだ完全に乾いてなかったので、

裏ワザ、電子レンジを使用して強制乾燥!30秒ごとに様子見ながらチン☆

ひび割れたところを濡らしたねんどでうすーく塗ってごまかし、

なんとか乾いて着色開始!


時間なかったんで、黒油性ペンとコピックでやるという暴挙。

結構キレイに色がのってよかったよかったw


>追記

そそ、黄色い色鉛筆でうっすら下書きしてます。

これ一発描きする技量も勇気もござんせん;



つれづれ365日
一応職場のイベントだからなー…(わずかな理性)

しかしデコがさびしい。



つれづれ365日
結局描いた。




もっと丁寧に貼り付けしするべきだったね。あちこちいびつ;
淵もちゃんと切りそろえて無かったからフォルムが肥大してます。

そういうのに限ってばっちり良い顔に描けちゃったりしてね!


紐通す穴は着色する前にキリで。

紐はゴムではなく手芸屋さんで購入した朱の飾り紐。

なかなかに雰囲気出ましたv







今回は紙ねんどでやったけど、

思いのほか懐紙貼り付けたところがキレイだったんで、

昔ながらの紙お面が作れるかも。

いつかまたリベンジしたいね!


今度はレンジのお世話にならないよう…