CAC1日目、2日目 | あいのブログ

あいのブログ

ブログの説明を入力します。

82日~6日までCJHHDCambodia Japan Heart to Heart Day)のイベントのひとつであるCACCambodia Asia Collection)に参加させて頂きましたニコニコキラキラ

このイベントは、カンボジア・日本友好60周年記念事業のひとつでもあり、カンボジアと日本の芸術文化交流を通じて国際支援を行うといったものです。外務省認定の事業でもあります。今回のCACでは、特に若者のファッション文化、ダンスを中心としたパフォーマンスがステージで披露されました。

私のインターンをコーディネートしてくださっているARCさんを含めた実行委員、ユース委員の方々、パフォーマー(フレア・ラ・モードさん、モデルさん数名)のみなさん、サポーターの方々を含めると総勢約60名の日本人の方々がカンボジアへいらっしゃいました≧(´▽`)≦

私のインターン先、MBがカンボジア側のパートナーとしてイベントに参加しているということで、私もこの5日間日本人のみなさんに同行させて頂きました。


82日(金)

実行委員の方々カンボジアに到着。

みなさん無事プノンペンに到着され、早速夕食を食べにプノンペンのダイアモンド島に行きました。出ました、カンボジア流BBQ+鍋。このお店はブッフェスタイル(^^

ちょうど副委員長の方のお誕生日月だったのでサプライズケーキ登場でみんなでお祝いしました!ヾ(@°▽°@)ノ

あいのブログ

おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ

83日(土)

MBのプノンペンオフィスにてMBの活動内容をプレゼン。かなり拙かったですが、通訳頑張りました()

そして昼までロイヤルパレスを観光(´∀`)と思いきや、なんと不運にも閉まっていました。さすがカンボジアですね。ゆるい。ということで急遽予定変更で国立博物館へ行きました。


あいのブログ



















カンボジアに滞在して5カ月目にして初入場でした。

午後からはMBともう一つのパートナーである、KYSDというカンボジアのユースNGOのみなさんとワークショップを開催しました。ここではカンボジアの伝統ダンス、フレア・ラ・モードさんによるライブ、日本とカンボジアの大学生による文化に関するプレゼンが行われました。


あいのブログ
みんなで記念撮影にひひ

ワークショップの後は軽食を食べながら歓談をとりました。写真をとったり一生懸命ジェスチャーでコミュニケーションをとろうとしている人々。英語ができなくてもなんとか伝えようという気持ちが大切です。非常に良いワークショップでしたニコニコキラキラ

翌日はいよいよCAC