RPGツクールDSの良い点と悪い点(感想) | ブログですね、分かります。

RPGツクールDSの良い点と悪い点(感想)

ブログですね、分かります。
RPGツクールDS」にて早速作り始めました。
だいたい5時間ほど触ってみての
ファーストインプレッションといいますか、感想を少々。

ブログですね、分かります。
良い点

・快適な操作性
タッチペンでマップ作製、線を引くだけの簡単ダンジョン作成。
ATOK対応で、面倒な文字入力も快適。

これは予想以上に快適でした。
マップも作るのが楽しいですし、適当に書いてもちゃんとマップになる。
ダンジョンも入口出口を決めて、後はダンジョンにしていく。
ATOKも凄いですね。
一度入力した単語はどんどん覚えて行くので大分楽になったと思います。

・簡単なイベント作成
場所移動、マップをつなぐ、セーブポイント、
宝箱、階段、扉、お店、宿屋、教会。これらのイベントが一発作成。

これがとにかく楽で、
このタッチペンで作るツクールDSには最高の機能なのかなーと。
勿論、今まで通りイベントを1から作成も可能。
ランダムでイベントを起こせたりと、新機能も追加されてます。

・豊富な素材
主人公用のグラフィックとドットが各4種類ずつ存在。
敵キャラやアイテムのグラも多く、それでも無い場合はちびツクDSで作成可能。
自分で作れない代わりに、BGMや戦闘アニメも大量に存在。

グラフィックが多くてビックリ。
ただの色違いかと思ってた主人公ドットも、細かく変っていて感動。
敵グラもリアルとポップの2種類存在し、其々良い味出してます。
WiFiのツクール城での素材配布も良い感じ。
ちびキャラツクールは、本当ちびツクそのまんまです。
本家に比べたら少ないかもしれませんが、十分すぎる機能です。

続いて、悪い点。
ブログですね、分かります。
悪い点

・DPの容量
主人公3人、マップ1つ、ダンジョン1つ、装備4個、魔法4つ
これで容量がマイナスになります。

訳が分からない、この一言に尽きる。
Fullなら何にも問題は無いのですが、DPでの容量は酷い。
DPはWi-Fi配信やコンテスト用に使われる容量で、
コンテストは面白いゲーム、というより如何に容量を節約できるかって感じになるんですかねぇ
それでも節約法を見つけてちゃんとしたゲーム作ってる人が居るのだから凄い。
とりあえずどうすれば容量を節約できるかを見つけなければ。

・属性廃止
攻撃属性、魔法耐性が無くなり廃止されました。
ついでに職業変化も出来なくなりました。

容量よりこっちが残念な人も多いのでは。
攻撃自体に属性そのものが無くなり、魔法も攻撃もほぼ同じ扱いです。
そして職業自体はあるものの、イベントでの職業変更が不可能に。
うーん、どうして無くなっちゃったかなぁ・・・。


まぁ、だいたいこんな感じでしょうか。
私は容量が凄く残念。折角の素晴らしい機能が使えないのだもの。
あ、後サンプルゲームが面白くなかったです。これは人其々ですけどねw
とりあえずFullで作り始めてますが、問題は無い・・・かな。
何よりDSでツクールが出来ると言うのが感動ですし、最後まで作りますよ!

RPGツクールDS スペシャルエディション(Amazon.co.jp限定販売:「特製ブックレッ.../エンターブレイン

¥6,510
Amazon.co.jp