実は、私・・・

歯磨きオタク??だったりします。

高3の時に通った虫歯で通い始めた歯医者さん

診て貰うなり

「おまえ~~~高校生のクセして歯汚ったないのぉ~~~!!」

と言われ、そこから毎回「歯磨き指導」が入り、染色されて鏡を見て「治療よりも歯磨きじゃ!!」と
当時の正しい歯磨き(=今では磨き方がかわってきています)を叩き込まれたのでした。

虫歯の前に、歯茎が悪いからと言って、歯磨き指導&歯石とりが続き・・・
やっと、虫歯の治療が終わった時には、2~3ヶ月経っていたんじゃないかな。

別に辛くはなかったけど、歯磨き指導されてからと言うもの「歯並びと歯磨き」は社会人になって
歯科検診などが会社であったときも「綺麗な歯されていますね」といつも褒めていただけました。

高3の時に出会った、あの歯医者の先生にはいまだに感謝しているんです。

その頃から、歯ブラシは歯科医madeのものしか使わなくなったし
市販されている歯ブラシも、使うのがいつも決まっていました。

当時は歯磨き粉なんて、なしで磨いたって大丈夫!!って言われていたので
最近まで歯磨き粉には、無頓着でした。

が、ここ1年くらいの間に見てもらった近所の歯医者さんでは、(たぶん歯科衛生士さん)「再石灰化も促されれるので、出来るだけ歯磨き粉は使ったほうが良いですよ」と指導されたのでした。

そこから、歯磨きをいろいろ試したくなって常時3種類くらいの歯磨き粉が、私専用で置いてあるのです。

そんな私が、見つけたモニター募集

全薬ヘルスビューティーショップファンサイト参加中

全薬ヘルスビューティーショップkind=1" alt="" border="0" style="border:0px;" width="1" height="1" />


5gって、凄く少ないなーと思ったのですが、私の使いかたで朝晩使って、10日ほど使えました。

私は夜寝てるときに、歯軋りや噛み締めたりって言うクセがあって、あるとき口の中がえぐれてしまったような大きな口内炎ができてしまい、先生の勧めで寝ているときだけマウスピースをつけています。
そんなこともあってか、結構朝起きたら、口の中がカラカラになっていて、マウスピースを外してみたら、口の中が粘るわけでもないのだけど、気持ち悪いって日も結構あるんです。

夜に使う、歯磨き粉でも、朝起きたときの状態が全然違ったりなんて事も日によってはあるんだよね。

さてどんなものかと、使ってみたこの歯磨き粉。

塩気がするんだけど、塩っ辛いっ!って言う感じでもなく
ミントの感じも、きつすぎず弱すぎずって感じで、味もマリン調らしいのだけど
嫌いな味じゃない。

いつもは、ストリングミントなど結構スカッとする系を使っている私でも
物足りなさはなかった。

あと、いちばん気に行ったのが、歯を磨いたあとの独特の後味。

市販の歯磨き材の殆どには「サッカリン」って言う甘味料が含まれているのだけれど
聞いた話しによると、この後味の悪さと、食べ物の味が変わってしまう・・・・大きな原因の一つ
なんだって。(歯磨きした後に、果物=みかん系などを食べると口の中が変になるあれ)

説明書きも、サンプルのチューブも捨ててしまったんで内容がわからないのだけれど
確かこれは、そのサッカリンが含まれていなかったような気がします。

試してはいないけど、味が変わってしまうって言う現象この歯磨き粉には、ないかも?!って
思ったくらい後味がいい。
そして、夜磨きに使ったときは朝起きたときの嫌な口の中の感じが、殆どなかった。

出来ることなら使い続けたい歯磨き粉になりました。

近所で売っているのかなぁ・・・・。きっとええ値段するんやろうな~
夜磨き専用って事で、買ってみたいな~って思います。

探しに行かないと!!